見出し画像

どうしても元気が出ない時は。

いや、参ったね。元気が出ない。

理由なんかもうわかりすぎてる。すげえ贅沢な理由よ。でも仕方ない。これが全てだから。

「ライブが出来ていない。」

画像1

バンドでも

画像2

画像3

ソロでも。

おそらく日本中、下手したら世界中のライブをやるアーティストはもっとも人前でライブをしていない期間なのではないだろうか。

健康だし、ご飯も美味しい。運動したりもしてる。配信やラジオ、制作の仕事や、新しいプロジェクト、作品作り。仕事もやらせてもらったり、色々企んだりもしている。

でも、ライブがない。皆の前で歌えていない。ステージで遊べていない。

アンパンマンの顔が濡れた感じだ。力が出ないよバタコさん。新しい顔をプリーズ。

マストな仕事は全然大丈夫なんだよね。そのタイミングになるとやる気もおきるし元気になる。でも終わるともとに戻る。

困るのは自分マターの発信するやつ。

ブログやツイキャスに辿りつけない。

良く俺は宣言している、「心が疲れている時に考え事しても良い事一つもない。怪我してる状態での筋トレみたいなもんだ」の言葉通り、ちょっとでも思考すると良くない方向にいく。

これは良くない、自発的なものではない行動をしてみよう。

映画やアニメ、自分が頭を使わないで情報が入ってくる。面白い。だが、音楽や映像で「あ、この感じ良い」→「こんな曲作って」思考が移り変わる。

いかん、持たない。

運動だ。筋トレにランニングに縄跳び!

淡々と続ける。音楽をききながらライブに思いを馳せる。あがってさがる。これはどうしたことだ、困ったもんだ。

ライブがすぐできない以上、抜本的な解決は無理だ!しかし、頑張れるわけがない!車で言うならガス欠だ!ガソリン入れなきゃ!

様々試してテンションがあがって持続した2つをお伝えします。

1.やっぱり音楽のことをする。

楽曲をつくって、こんな曲にしたい、とやりとりをして、更にはその曲をどんな風に届けて、どんな風に旅立ってもらっていくか。それを仲間たちと話す。いつか、これを、この曲達をライブで歌うんだ。こんな風に照明や映像を組み合わせて。そんな風に考えて、ブラッシュアップをする。

これは結構持つ。音楽はやっぱり楽しい。皆に聞いてほしくて思わず配信したりする。

そして今回ブログを書けるまで復活したのは次がメインでした。

2.延々とてんぷらを揚げる。

おれはてんぷらを揚げた事がなかったんだけど、なすと舞茸のてんぷらが食べたい。と強く感じた。なので揚げてみた。そしてついでにかき揚げも揚げてみた。

お手軽てんぷら用の粉を買ってきて、油も買ってきて、調べたら普通の鍋でも全然いいよ(ネットの専門家)がいってたのでチャレンジしてみた。

なになに?衣を落としてすぐに浮かんで来たらもうOKだと!?

よっしゃ!ナス!

そして舞茸!

かき揚げだーーーーー!

目を離せない!目を離せないぞおおお!

挙がったナスを一かじり。

サクッ!!

おおお!すごい!お母さん!今あなたの息子はてんぷらを揚げています!

いや、子供の頃やった記憶はあるようなないような。

うひー!かき揚げたのしー!

最後のかき揚げが挙がった時、ナスと舞茸は冷えていました。

しかし、てんぷらの温度と反比例してテンションが上がって楽しくなっている自分に気づいた。おそらく初体験だったからだろうが。

テンプラーズハイ。まさかのテンプラーズハイである。

そういえば俺は数年前にギョウザーズハイになったこともあった。

あの時も尋常じゃない量作った。


・・・よし。伝わったであろうか。

元気がない時は頑張っても仕方ないのだ。やるべきことは自分がわかっているはずだから。てんぷらでもあげようぜ。もしくはパスタでも巻こうぜ。

ただ、あれだよ。普段からサボり気味の人はそんなんじゃ駄目だから、一番自分に本音を言ってくれる人、丁度いいバランスがいいよね、無駄に厳しいとか、無駄に優しいとかじゃない、出来れば同性がいいとおもうよ、その人に

「俺ってなまけ癖あるかな?」

と聞いて、忌憚なき意見をくれ!と言おう。

「いつもがんばってるよ」

自分がサボりがちだと思ってるのに、そう言ってもらえたら自分を甘やかす練習をしよう。

「結構サボるね」

自分が頑張っていると思っているのにそう言われたら、

それはあなたがとても甘いか、言ったやつが敵かどっちかだ!FIGHT!手はださないように!

また元気になったらブログ更新したりマサキャスしたりします。









面白かった!楽しかった!など心が揺れたならよろしければサポートを!ワクワクでお返しします!