見出し画像

二人目のジャイアン 楽曲紹介①

これから友達に進めたい。もっと二人目のジャイアンを知ってみたい。そんなあなたにこのブログ。本人の紹介のコーナーです。YouTubeに上がっている動画を中心に解説と楽しみ方、紹介しよう。

Hello Hello Hello

2019年Keep On Musicツアーの大黒柱となった曲。

もともとは1人の男が女性に出会い変わっていく、そこにはいつも音楽が流れていた。出会いも別れも、上手くいくもいかないも愛おしいもんだ。

なんて想いを込めて歌詞を書いたのだけれど、アレンジを重ねていく段階で「Keep On Music」というフレーズが出来上がり、そこにエネルギーがフォーカスされた曲。

人生には音楽がいつも流れている。だから挨拶しようよ。新しく出会う君も。これから出会うあなたも。そして今まで出会った仲間達よ。

愛でもくらえ

2018年までの二人目のジャイアンだったら絶対に出来なかった曲。アレンジもストレートなポップロック。

もともとはダイノジの大谷さんからこういう曲がやりたいという話のなかで出てきた「愛でもくらえ」というワードからイメージを膨らませた。DJダイノジチームが躍るならこんなアレンジだ!と作っていった。

歌詞はまさにペイフォワード。

この曲を書いてから、曲に影響を受けて自分の中の熱さなどが表に出てきて本当に面白い。

個人的に2番の頭の

「世界中に流れているミュージックは、どこかの誰かが愛をうたってる」

という歌詞が自分で書いたのだけどお気に入り。エネルギーも思いも、それこそ経済だってアウトプットして回せば増える!死蔵したらもったいない!という大きい想いも入ってる歌。

今俺が直接歌うことが出来ないから、近くに凹んでる人がいたら歌って俺の代わりに愛を食らわせてほしい。

Go & Fun①

これは2パターン。まずはライブversion

これは仲間のロックバンド鶴のツアーに参加した秋田での映像。共演のシンガロンパレードと共にわちゃわちゃ。

この曲は1から100までエネルギーが爆発する曲。そして当日なにがあるかわからないから気が抜けない(メンバーが)。この日は鶴の曲を混ぜ込んだり、鶴ですverが入ったり。頭から映ってる鶴のギターボーカル秋野君はスーパーボーカリストです。

会場の心が間違いなく一つになるキラーチューン。あと体力が奪われるという点でもキラーチューン。歌って踊りたい。

そして二人目のジャイアンの魅力と言えばアレンジ。同じ曲のジプシージャズversionをどうぞ。

Go & Fun②

全然違うでしょう。深夜とか聞くにはこっちおすすめ。あとカフェとかで聞くのも。ノーマルは踊っちゃうから。コーヒーこぼしちゃうから。店員さん来ちゃうから。

かなりスモーキーな感じ。映像もリハーサルとFUNKISTというこらまた盟友とのツアー、そしてマカオとかの海外の映像を混ぜ込んで渋くお届け。

今日はここまで!

鬼の様にシェアしてくれていいよ!


面白かった!楽しかった!など心が揺れたならよろしければサポートを!ワクワクでお返しします!