見出し画像

【ポコチャ】有名人の配信スタイル

※この記事は有料設定ですが、購入をせずにほぼ全文を読めます。
購入で読めるようになる部分には、お礼の一言が書かれているのみです。


撃沈する有名人が多い中で上手く行ったパターンの情報をお伝えします。

当時、世間は流行病の件もあり、有名人だけではなく、様々な『あれ、ポコチャには居なさそうな雰囲気の人』が増えていました。
有名人もそれなりにポコチャデビューをしていましたが、ほとんどの方が最初で撃沈。

理由は簡単です。
インスタライブのノリで情報発信をしてみたり、他SNSのフォロワー集めの為にやっている雰囲気がバリバリだからといったところです。
やることをやらないとポコチャでは過疎から脱出は出来ません。
過疎から脱出が出来ないこともあり辞めていきます。

話しをまとめるとこんなところです。

・高尚な情報をリスナーさんに与えることでアイテムを得ようとしたり
・自分の話したいことを話して、リスナーさんは置いてけぼり
・何々をするからアイテム欲しいという交換条件
・私のことを見るだけで嬉しいはずだからアイテム渡して、という有名人だから貰えるだろうという発想

ところが、 #福岡みなみ さんは全く違ったのです!

派手な世界にいそうなオーラだけど、優秀そうな感じだし、友達も居るタイプぽいぞと思いました。
これは強いwww
ポコチャに少ないタイプだwww
そう思っていたところ、リケジョだしTVにも出演する人とのことで、なーるほどと納得したのを覚えています。

とにかく他の有名人とは違って、リスナーさんの存在を普通に覚えるし、その覚えていることをリスナーさんに伝えていました。これを出来る人は一般人であったとしても極めて稀なので、感動しました。
最初の頃は、一般人ライバーさんと同じように人は少なかったです。もう密室空間www(あれ、これ言っても大丈夫だったかな。)
だからという事もあったかもしれませんが、もの凄く丁寧なやりとりをなさっていました。

・ポコチャで何をすればいいのか理解されているどころかベストを尽くしている
・あとは過疎タイムに耐えられるかどうか

こんな心配をしていましたが、あっという間にご存じの通りです。

あえてぼかして書きますが、たしかご友人と料理されていたような気がします。(あれ、全然、後かな。)

配信を始めて初期の頃に、本人が『こりゃ大変かもしれない』みたいに感じると、上手く行くライバーさんは、そこを脱却するために友人を絡めて気分転換して運気をアップさせるということは結構あるあるです。

ちなみに、福岡みなみさんがポコチャの話しについて書かれたであろうが出版されているようですが、あえてまだ入手していません。
ポコチャあるあるのnoteで1万円を稼げたら入手したいと思っています。

ポコチャを通して少しでも関わったことがある人と人が、ぐるっと回って違う形で繋がる(書籍入手する)こと、ロマンの塊です。

#ポコチャ
#Pococha
#ライバーのKANAME
#ライブ配信で1億円稼いだ話 福岡みなみさん
#ぽこちゃ

※当該記事は私が2023年3月20日に発表したものを、note用に一部加筆修正したものです。


コチラの記事も是非

ここから先は

44字

¥ 5,555

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?