継続する方法

こんにちは、井上です。

今日は継続する方法について話していきます。

結論から言うと、「小さな習慣」という本の帯タイトルにもあるとおり、目標をバカバカしいぐらい小さくすることです。



ドラゴン桜の二重目標といってもいいかもしれません。



「これくらいできたらいいな」という理想の目標と、「これだけはやろう」と言う最低限の目標の二つを持ち、これを状況に応じて使い分ける。

なので、「小さな習慣」にあるように、最低限の目標としては「腕立て伏せ一回」でOKだし、それが終わったら今日はそれでよしとしていいわけです。


なんでもそうですけど、結局慣性の法則で、やってることを続けるのは簡単だけど、やめたことを再会するのは大変なわけです。

なので、二重目標を作り、その上で最低限の目標を「バカバカしいぐらい小さくする」のが一番継続しやすし、そうやって継続しているとだんだん上達していきます。

では!

井上大輔

高度な外国語力を身につけたい人、テストで結果を出したい人に向けて役立つ情報をつぶやき中。TOEIC980点。早稲田英文→早稲田仏文修士→上智外国語学部修士→上智大学博士課程在学中。英語・仏語・西語・伊語の参考書&翻訳書も出版。著書一覧→http://amzn.to/jzUDtr