見出し画像

中古車ショップ店長にリセールバリューについて聞いてみたら目から鱗だった!今買うべき車は何か!?

聞いてきましたので書きたいと思います!

あ、大蔵家の大蔵大臣の大蔵です。

先日、車を買う前に我が家の隣にある中古車ショップで車の下取り調査してもらうために行ってきました。乗っている車は日産note(ややこしくてすみません)

すると衝撃の答えが...  はい、下取り1万円です。

ムカついてお店に火をつけて帰ろうと思いましたが、そこでライター(火を付ける道具ではありません)魂に火がつきました!このまま黙って帰れるかー!てなことで暇そうな店長にインタビューを敢行。2時間くらい喋ってもらいました。笑

ここでは車に対して愛がない人向けのお話となります。例えば、大衆車を買う人、車に面白いって何?大事なのは燃費でしょ。僕はちょっとおしゃれな車がいい! でもどれがコスパいいの?と思ってるあなたに読んで欲しいんです!

車に対して何を求めるかによって車選びは変わってくると思います。僕の場合はリセールバリューです。なぜなら、僕にとって車は移動手段だから。そこにあまりお金をかけたくないからです。でもダサい車は乗りたくないんですよね。じゃあ、購入して5年〜10年後には資産価値がほとんどない車には乗りたくないから難儀なんです。じゃあどんな車がリセールバリューが高いんだい?店長教えてくれYO!

※順番は値段に関係ないです

リセールバリューが高い車の条件

①SUV ベンツのG トヨタのプラド あとアルファードとかも

②スズキ ジムニーやシエラ、HONDAS660などクセのある車

③スライドドアの軽自動車 N BOX最強説 ダイハツタントなど

ざっとこんな感じです。リセールバリューのいい車って意外と少ないのが僕の印象です。

車は消耗品。車に使っていいお金は200万円まで!

って、店長が言ってました。僕も本当にそう思います。よっぽど車好きな人はいいですけどね。あと独身とかぶっちぎりに年収が高い人とか。僕みたいに家族がいて普通のサラリーマンなら200万円の車が妥当だと感じます。もしかしたら200万円以内だと選択肢は少ないかもしれませんが、リセールバリューが高い車を選べば選択の幅は広がるのではないでしょうか。毎月いくら返すのかではなく、トータルでいくら払うのか、逆算していつ売却すれば高く売れるのかを考えて買えばお得に車を購入することができるかもしれません。そして、自分にとって高すぎる自動車ローンは避けるべきです。

ベンツは買うな!BMW買うな!でも買っちゃう奴が多いんだよな!

って、店長が言ってました。輸入車の多くはリセールバリューが低いんですって。ポルシェやフェラーリ、ロールスロイスあたりなら分かりませんが。でも多少お金あると人と違った車に乗りたくなりますよね。だって人と違うっておしゃれですもん。ある種の車が自己表現ですもんね。でもその車って売れないんですよ。中古で300万か。じゃあ新車で600万で買うか。だって300万しか違わないじゃんって人が買うんです。世の中どうなってんねん!!僕もずっとMINIが欲しいと思っていましたが何せ高い!だから余裕で買えるようになるまで少しお預けです。

結論

ここまで書いてきたけど、余計なことを考えないで好きな車乗りましょうよ。無理のない範囲で。ね。僕は50代になったら縦目のヴィンテージのベンツとかポルシェに乗りたいですけどね。

ここまで読んでいただきありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?