見出し画像

第11回ブッククラブは森鴎外『雁』です

こんにちは、外苑前ブッククラブです。

https://note.com/gaienmaereading/n/ne7bad87621aa

第10回ブッククラブ、市川 沙央『ハンチバック』が終わりました。参加いただいた方々、ありがとうございました。

芥川賞作品はそれ自体がエンタメ的な楽しさがある/なぜこれが小説として成立するのか/二項対立のゆらぎ/露悪的なこと/SNSとのつきあい方/言葉にすること/自分の嗜好に閉じこもるのってどうなんですか?/ 次回作が気になる 

などを話しました。同時代の小説だけあって、自分と社会の接続について言及されることも多かった(気がします)

次回は第11回、森鴎外の『雁』を読みます。


1915年刊行、100年ちょっと前の本です(青空文庫でもよめるよ)湯島の東大のあたりを歩きながら読んだりするといい感じになりそう。ちなみに鴎外先生はご飯に饅頭をのせて食べるのが好きだったみたいです。

そうなんだ今度試してみようかなという方も、なんて悪趣味なんだという方も、森といえばビルという方もぜひご参加ください。


参加方法
メンバーシップに加入のうえ、以下URLから参加をお願いします。事前申請は不要。途中抜け、参加もウェルカムです。


開催日時

9/27(水) 20時〜21時くらい

(以下、参加用のURLが貼られています)

ここから先は

91字

この記事は現在販売されていません

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?