見出し画像

クロックスはつまづきやすいからやめろって言ったでしょうが


病院勤務時代そんなことも言われていた。


前の記事にnote記事を開くまで
何日の何時に書かれた記事がわからない問題が
気になっていたため
タイトルに日付と曜日をつけるか。
つけたとしてかっこつけて
日付を○/⬜︎にするか。
曜日を英語表記にしようか。
そもそもそれはかっこつけてるのか。
かっこつけるとしたら曜日は(日)だろう。
カッコだからね。
とかくだらないことを考えていた。


新しい職場と
そう遠くない未来に
生活環境が変わるだろうということで
気持ちがソワソワする。
不安というやつだ。

そのためにやたらnoteとかXを開いてしまう。
やたらめったらというやつだ。



03/01(金)は転職初日だったので
ワイシャツネクタイスラックスジャケット
かっちりと出社したわけだが
オフィスカジュアルでいいらしいのだが
03/04(月)の服装をどうしようか迷っている。


何を隠そう私は社会人になってから
スーツはおろかオフィスカジュアルとは
まったく無縁の生活を送ってきたからだ。

病院勤め時代は院内着に着替えるし
前職はエンジニアだったので
なんか作業着みたいなのに着替えるし
私の人生の中でスーツはというのは
仕事の時に着る物ではなかったのだ。

がしかしこれからはスーツが私の戦闘服になる。
オフィスカジュアルってよくわからないし。
初日に会社の方々の服装を
よくみておけばよかったのだが
挨拶回りで名乗ってはよろしくお願いします
と頭を下げまくっていたので
よく見てなかった。

なんなら自分のデスクを
どう彩ろうかばかり考えていた初日だった。

充電器とかスマホスタンドとか
置いちゃおうかな。
いやまだ早いか?
コーヒーカップとか飴とか
置いちゃってもいいんだろうか。
なんか好きなフィギュアとか?


頭の中にはマイインターンの
ロバートデニーロ演じるベンが出てきていた。
ベンは初日からデスクをいい感じにしてたはず。
多分ね。
たしかね。
次の週末久しぶりに観なおそう。


けれどここは日本。
外資系の企業といえど出る杭が打たれる国。
あの人初日からちょっと生意気じゃない?
普通はじめはもっと遠慮しない?

緊張はしないけれど気にはする
小さい男。
70歳でインターンに応募するベンにはなれない。


ベンにはなれないけど
順応しながら進化するものだ。


花粉症の薬を飲んで寝よう。
明日のことは明日考えるものだから。

革靴で出勤して
オフィス内ではクロックスに履き替えたい。




WA

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?