見出し画像

黒いセーターの行方とマルチタスク


マルチタスクが苦手だ。

気になることがあると
他のことが手につかない。
わけではないけど気になったのを
なかなか放っておけない。

私は翌日の服を用意してから寝るタイプ。
そんなタイプがあるのかは疑問だが。
これは翌朝なるべく長く寝て
出社するまでの時間を極限まで短縮するため。

先ほど明日の着る服を用意したんだけど
ワイシャツの上に黒いセーターを着ようと
黒いセーターを探したが見当たらない。
仕方なく紫のセーターを用意した。
そのうち出てくるだろう
ができないのだ。
いやできるんだけどね。
紫セーターを着ることに問題はないし
黒いセーターをどうしても着たいわけじゃない。
ただ見つからないのが気持ち悪い。
あったはずなんだ黒いセーターが。
そうなるとやろうとしていた別のことより
黒いセーター捜索が始まる。

自分でもそんな気にしなくていいじゃん
と思いつつも
出てこなくてもいいんだけどね
と心の中でつぶやいて
たまに口に出したりして
自分を誤魔化しつつも
探してしまうんだよなこれが。


仕事でもなんとなくそんな気がする。
メールは内容読まないくせに
開封していたいからね。
とりあえず未読のやつを開封してから
次に取り掛かりたい。
メールは毎時間毎分届くので
毎度そうしてたら仕事できないから
ほどほどに。


一応自覚しているので
仕事においては対処法も心得ている。
やるべきことのナンバリングね。
優先順位で番号を割り振る。
今はメール開いてる場合じゃない。
メール開封はタスク②だわ。

大きな仕事の流れとかも
フローチャート?枝分かれ?
みたいなのを思い浮かべて
今やっているのはこの③の部分だな。
じゃあ次は④に進めばいいんだ。
こんなふうに進める。
順を追って進めたいタイプ。



そもそもマルチタスクなんてできない
という説もあるらしい。
脳がやるべきことを瞬時に切り替えてるから
マルチタスクできてるように感じるらしい。
諸説あり。


黒いセーターは諦めて
今は眠るのが①だな。


WA

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?