見出し画像

「いなごプッシュ」の使い方解説

「いなごプッシュ」をインストールしたものの、どのように使えばよいか分からなくて困っている・・・。そんな人のために「いなごプッシュ」の使い方をレクチャーします。このnoteを見て、ぜひ、使い方をマスターしてくださいね!

そもそも「いなごプッシュ」は何をするために使うアプリなのでしょう。

「いなごプッシュ」は「いなごトレード」をするときに使うことで、最も大きな力を発揮するツールです。

では、「いなごトレ―ド」とは、そもそも、どんなトレードのことを指すのでしょうか。

★いなごトレードとは?

「いなごトレード」とは、価格の大きな変動をいち早く察知して、それを利用することで、短期的な売買で一気に利益を狙う投資方法のことです。
仮想通貨の取引所だけではなく、株式市場でも「いなごトレ―ド」は行われています。秋になると昆虫のイナゴが稲穂に一斉に群がる様子が、価格の大きな変動に投資家たちが一斉に集まる様子と似ていることからその名が付いたと言われています。

もちろん、「いなごトレード」にも損をするリスクは存在しており、短期間で本当に利益が出せるかどうかは投資家の腕にかかっています。

そんな「いなごトレード」を行う上で重要なことは、情報収集を速く行えるかどうか、です。出来るだけ早く価格変動の情報を手に入れて売買を行うことが出来れば、利益を出す確率を上げることができます。

では、出来るだけ早く情報を手に入れるためにはどうしたら良いのか。
そこで登場するのが「いなごプッシュ」です。「いなごプッシュ」にはどんな機能があるのか、実際の画面と共に見てみましょう。

★いなごプッシュの画面について

「いなごプッシュ」を開くと、上のようなグラフが表示されます。

このグラフはリアルタイムに更新されており、真ん中より上に伸びているグラフは買い取引の数量を、下に伸びているグラフは売り取引の数量を表しています。また、それぞれの棒の色は各取引所の色に対応しています。さらに棒をタップすることでどれだけ取引がされているか、詳細を見ることが出来ます。

このグラフを見ていると、たまに棒が長く伸びるタイミングがあります。その時には取引が沢山行われている、つまり、大口の取引がされていることを示しています。大口取引がされているということは価格も大きく変動している可能性が高いです。ここが「いなごトレード」のチャンスです。いち早く、その変動に気付くことで、利益を出しましょう。

「いなごプッシュ」には取引量のグラフを表示するだけでなく、様々な情報や設定が用意されています。

①画面に表示されている期間でのロング(買い注文)とショート(売り注文)の注文量と注文の割合が分かります。
②1つの棒の対象の時間を「1秒」~「15分」で設定できます。
③取引所で行われた大口取引の履歴を確認することができます。
④何BTC以上の取引を大口取引とするかを設定することができます。
⑤グラフおよび大口取引の対象となる取引所を設定できます。

と様々な便利な機能が搭載されている「いなごプッシュ」なのですが、「いなごトレード」ができるタイミングを逃すまいと待ちながら、グラフを見続けるのはとても大変です。そんな大変さを解消するために「いなごプッシュ」には便利な機能も搭載されています。それが、プッシュ通知機能です。

★プッシュ通知について

自分自身で前もって条件を設定しておけば、アプリを閉じていても、その条件を満たしたときに、プッシュ通知で自動的にお知らせしてくれます。
この機能を使えば、ずっとアプリを見続ける必要はありません。

また、その条件も以下のような様々な設定をすることができます。

①「買or売量」・・・期間内での買いもしくは売りの少なくともどちらかの注文量が設定値を超えたら通知が届く設定です。注文量の大きさに反応します。
②「売買差分」・・・期間内での買いと売りの注文量の差が設定値を超えたら通知が届きます。買いか売りかどちらかの勢いが強いことが分かります。
③「価格変動」・・・期間内での価格変動率が設定値を超えたら通知が届きます。
④「ポジション量変動」・・・取引所にあるロングとショートのポジション量が設定値を超えて変動した際に通知が届きます。
⑤「ポジション比変動」・・・取引所にあるロングとショートのポジションの比率が設定値を超えて変動した際に通知が届きます。
⑥「買or売カット」・・・取引所でロスカットされた買いもしくは売りのポジション数が設定値に達したときに通知が届きます。
⑦「取引所の種類」・・・どの取引所についての通知を貰うかを設定します。
⑧「期間」・・・通知を送るかを判定する期間を設定します。

自分のトレードに合ったプッシュ通知を設定して、快適なトレードを行いましょう。

無料で利用する場合は1件しかプッシュ通知を登録できませんが、プレミアムプラン(¥980/月)に登録すれば、無制限にプッシュ通知を登録することができます。また、「取引所の種類」で「全ての取引所」を選ぶことが出来るようにもなります。

★具体的な使い方

では、実際にどのようにプッシュ通知を設定して、どのようにトレードしていけばよいのでしょうか。具体例を見ていきましょう。

BitMEXでスキャルピングトレードをしているAさんは、以下のようなプッシュ通知を設定しました。

スキャルピングトレード・・・短時間で取引を完結させ、小さな利益を積み上げていくトレード方法。

取引所は自分自身が利用している「BitMEX」。
期間は出来るだけ早く情報を手に入れるため「15秒」にしました。
そして、通知のルールは「売買差分」「50BTC」に設定。
価格変動が起こる瞬間を逃さないように数量は小さくしています。

このように設定することで、価格変動の起こる初期の段階の方から通知を受け取り、情報を手に入れることが出来るため、「いなごトレード」がしやすくなります。一方で、通知注文量を小さくしてしまうと、大きな価格変動ではない場面でも通知が来てしまう可能性も高まります。


一方、LiquidでいなごトレードをしているBさん。Bさんは「いなごプッシュ」をプレミアム登録しているため、複数のプッシュ通知を設定することが出来ます。Bさんは以下の2つのプッシュ通知を設定しました。

1つ目の通知で、仮想通貨の取引所全体の取引の動向を探りつつ、2つ目の通知で自分が実際に取引を行う「Liquid」での価格変動を確認するという設定になっています。
複数の通知を駆使することでダマシの価格変動が見抜きやすくなり、「いなごトレード」のタイミングもより分かりやすくなると考えられます。

★おわりに

ここまで「いなごプッシュ」の使い方を紹介してきました。
取引量のグラフ・大口取引履歴・プッシュ通知など「いなごプッシュ」には色々な機能が用意されています。ぜひ、「いなごプッシュ」を使いこなして、「いなごトレード」をしてみてくださいね。

「いなごプッシュ」はAndroid・iOSのどちらのプラットフォームにも対応しています。以下のリンクからダウンロードしてください。
いなごプッシュ Android版:https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.gaia.inagopush
いなごプッシュ iOS版: https://itunes.apple.com/jp/app/id1456574749

いなごプッシュに関する詳細情報や最新のアップデート情報は以下の公式サイトをご確認ください。
いなごプッシュ 公式サイト: https://gaia-eve.co.jp/inagopush

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?