見出し画像

人生の過ごし方 #54

 こんにちは、今日も東京都多摩地区北部は快晴なり、です。早朝はまだ寒いですが、日が昇ってくるにつれだんだんと暖かくなってきました。これからまた一段と暖かくなるという予報で、いよいよ春が近づいてきてますね。今年は久しぶりに桜の下で飲食できますかねぇ。

さて、今日は在籍している通信制大学の2022年秋期の成績発表です。今期は図書館関係の科目は一切なく(司書資格取得に必要な科目と、学校図書館基礎プログラム、が春期までで全て履修完了したため)、春期に取りこぼした刑法関連の1科目を再履修したのと、他は興味がある分野で5科目、計6科目でした。2021年春期から数えて4期目、過去最少の科目数です。
先ほど全ての科目で結果が発表されて、無事に全て「優」で単位取得となりました。これで4期で合計76単位の取得となりました。4年制大学の卒業要件は詳しく覚えてないですが必要な単位数は120とか124ぐらいですかね?単純に比較しちゃいけませんが、2年(4期)で76単位だとちょっと少ないぐらい、でしょうか?なにはともあれ50歳のオジさんとしては上出来です。

先日書いた通り、4月からは通学制大学に1年間在籍することになるので、通信制大学のほうはこれでいったん休学となります。

今期で修了でもよかったんですが、まだいくつか受けたい科目があるので、来春以降復学してまたやろうかな、と思っています。
内容はどうあれ何かを学ぶってことはオジサンにとっては脳への刺激となるし、「学んでる」っていう自己満足もあったり、良いことばかりだと思っています。

良く学び、良く食べ、良く飲み、良く寝る。ひそかに人生後半のスローガンとして掲げています。「良く働き」が抜けていますが、いまは働くことにあまり執着するつもりがないのでそれはいずれまた、ということで・・・。

今日のところはこのあたりで。最後までお読みいただいたあなた様!ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?