見出し画像

英語を使うトレーニングをやった方がいいだろうか~?!※☆彡

【英会話チャレンジ・第2シーズン/3-6か月】
勢いでやってみたオンライン英会話を時期尚早と判断して休止、
ちょうど年度切替時期ってこともあり、ラジオ英会話をやってみます。
でも、でも、あくまでも主軸は音読。
文法と単語(語彙)もなんとかしたいと思いつつ、
そもそも英語って?な部分の知識を仕入れたりもしたい、
              ・・・欲張りな春・・・時間が足りない(笑)
--------------------------------------------------
英会話トレーニングの悩みは尽きず、、、
って言っても、うんうん唸って困って行き詰ってるわけでもなく、
やり方を模索するのもまた楽し🎵みたいな感じです。

今このタイミングでは何をやるのが一番効果的だろうか、、、
っていうのは、なんか、常にグルグル考えてるかもしれません。

なにしろね、うん十年間、英語には触れても来なかったわけで、
そんなヤツが唐突にトレーニング始めて、もうすぐやっと半年。
いろんな方面からのアプローチがあるんだね~って始めて知って、
あれやって、これやって、やっと実感が湧いてきたところですよ。
とっかえひっかえ手法を変えてもダメでしょ~!ってのはわかりますが、
やってみないと、気が済まないたちなので、そこはまぁ、しょうがない(笑)
やってみないと、自分に合いそうかどうか、わかんないしね。

第1シーズン、最初の3ヶ月、
オンライン英会話といろんなアプローチの音読を半々でメインに
他に、文法も発音も瞬間英作文も単語もリスニングも諸々ちょっとずつ
オンライン英会話でフリーのプチ会話がまるで成立しない衝撃、、、
まぁ、当たり前だが(笑)

第2シーズン、次の3ヶ月、只今進行中
いろんなアプローチの音読主体+ラジオ英会話をメインに
他に、文法も発音も瞬間英作文も単語もリスニングも諸々ちょっとずつ
なんとなく、英語そのものに慣れてきた🎵悪くはないね🎵

このところ、第二言語習得論ってのを読んでみたり、
ディクテーションの効果ってどうなん?やり方って?とか見てみたり、
Grammar In Use ってどんな感じなの?って紹介動画を観てみたり、
多聴多読とかすると何が起きるん?ってblogを漁ってみたり、
いろんな情報を適度に仕込みつつ、本屋で立ち読みとかしています(笑)

んで、今の自分の中では、、、
やっぱ自分の中で英文を作るトレーニングをやらんとダメか、、、
さらには、それを外に発するトレーニングをやらんとダメか、、、
っていう思いがフツフツと日に日に大きくなってます。

なんつーか、
デスクに向かって知識を入れていくのも必要だと思うけど、
触れてみて慣れる、使ってみて悩む、作ってみて気づく、
みたいなトレーニングも平行してやるべきなんじゃ?って感じ

そんなことやりながら、
必要に応じて必要な部分の知識を補強していく
…っていう進め方が自分に合ってるように思います。

まぁ、やったとしても、最初、ぜんぜん作れずに、
折れそうになってる自分が簡単に想像できるのが悲しいけど💦💦💦

ただし、どうやるか、、、が、また問題だったりします。
1つの手段として日記ってのがありますが、
少し前に、思いっきり挫折してます(笑)

今の第2シーズンが終わるまで1ヶ月あるのでボチボチ考えます。
またここに書きますが、
あらぬ方向に行っちゃいそうだったら、止めてください(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?