見出し画像

基礎固めシーズン、地味に頑張るのだ~!

【英会話チャレンジ・第4シーズン/10-12か月】
いきなりのオンライン英会話で撃沈した第1シーズン(1-3月)
なんとかかんとか中学英語を舐め返した第2シーズン(4-6月)
英語に浸かろうとして基礎不足を痛感の第3シーズン(7-9月)
第4シーズンは、、、急がば回れ、、、
あれこれ楽しげなトレーニングはグッと我慢!
はやる気持ちを抑えての土台固めをするのだっ!
中途半端だった発音と文法をしっかりとやっていくよ~🎵
-----------------------------------------------------------------------------
 ↑↑↑書き出し部分↑↑↑ 変更しました。
気持ちも新たに第4ステージに突入、基礎固めやります。

発音は、いろいろ知らなかったことなどもあり、
珍しさも手伝って、少しずつですが進めています。

発音トレーニング、、、はじめました|Gai.H.T (note.com)

文法、、、
意を決して、入門教材への取り組みなおしをやってます。
何周も回すってのをこれまでやったことがなかったんですよね、
だって、面白くなさそうだし(笑)
自分の性格からして飽きちゃうんじゃないかと思っていました。
今回、半年ぶりくらいに読み直してみましたが、

悪くないかもしれん!

…とか思ってます。
半年前に一度ひととおり読んでるからなのか、
他のトレーニングで多少はスキルアップしたからなのか、
どっちなのかわかりませんが、
最初に読んだ時よりも理解度が格段にアップしてますね。

サラサラと読めます。

なんか、わかった気になります🎵
お?なんかスルッと理解できるじゃん🎵
…って感じで、勘違いかもしれないけど、
モチベーション的にはいい感じです(単純、笑)

あまり深入りせずにササーッと読み通す2周目を済ませて、
じっくりモードの3周目をやってます。
文法項目はもちろん、文構成や意味取りを意識しながら
解説や問題に登場する例文をやたら声に出して読んでます。
音読、リピーティング、リテンション。
まだ序盤の簡単な文なので特に悩ましいこともなく、
ちょっと難易度が低すぎないか、、、って思うこともあるけど、
んじゃ、その簡単なのを使いこなせるのか?っていうと
それはやっぱりかなり怪しいわけで💦💦💦
地道に自分の中にすりこんでいこうと思います。

入門教材をやり直すとともに、
途中までやりかけてペースダウンしていた
Basic Grammar in Use への取り組みも再開しました。
とりあえず、あまり気負わずに
最後まで通してやってみようと思います。
只今、40/113unit、、、先は長い、、、
でも、のんびりと1日に1unitずつやれば
年内には余裕をもって完了する、、、はず。

こちらも例文そのものはけっこう簡単なんだけど、
ノーマルスピードの音声は、
ちょいちょい聞き取れなかったり、、、
そのへんにも慣れていけるといいな~🎵

…ってことで、基礎固めの第4ステージ、頑張りまっす!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?