見出し画像

年初からこれまでを振り返る中で、つらつら思うこと、、、

【英会話チャレンジ・第3シーズン/7-9か月】
いきなりのオンライン英会話で撃沈した第1シーズン(1-3月)
なんとかかんとか中学英語を舐め返した第2シーズン(4-6月)
ラテンのダンス・フェスを満喫する!という野望の元(笑)
英語力ゼロから唐突に思い立っての音読を軸にした英会話チャレンジ!
第3シーズンは英語にもっと慣れて体に沁み込ませるのだっ!
   ・・・エネルギッシュな夏、ラテンの夏・・・ノリノリでっ(笑)
-----------------------------------------------------------------------------
発音と文法からやり直すよ~っ!って決めて、

一部分は既に新たな方針で動きはじめつつ、
一部分はトレーニングのスケジュール検討みたいなことをしています。

これまで3ヶ月ごとに振返りと見直しをしてきましたが、
今回が一番しっかりやったかも。
なんか、音読してみても、リスニングしてみても
モヤ~🌀っとした感じがあったんですよね。
さすがに右も左もわからない超初心者の時期は過ぎたし、、、
でも、かと言って基礎が身についたっていう実感はないし、、、
英語でコミュニケーションをとれるようになりたいから、
話すトレーニングをやったほうがいいだろうし、やりたいし、、、
でも、なんか、自分の中から英文は出てこないし、、、

そんな状態からの振り返り、、、
やるべきことがやれていたのか…という辺りに思いを巡らせつつ、
これまで参考にしてきた書籍や動画をおさらいしつつ、
自分の現状を冷静に、なるべく客観的に見直してみたんですけどね。

やるべきことの6割くらいしかやれてない!

簡単に言うとそんな感じの結論です。

音読にしても、英作文にしても、
文構造なんてほぼほぼ意識してない…
意味のかたまりや修飾関係とか気にしてない…
発音だって、
単音のフォニックスと音変化とごっちゃで曖昧なまま…
アクセントっつーか、強弱とかノーマーク…
文法はどうかと言うと、
初心者向け定番の教材を数冊、サーッと流しただけ…
しかも、なぜか後半はダレて集中力がメッチャ散漫…

さぼろうとしてた訳じゃないんだけど、
何しろ初めて触れることが多すぎたせいか、
言ってること、解説されてることが、腹落ちしてなかったんですね~💦
やるべきことを理解したつもりだったけど、わかってなかったんですね~💦
今、あらためてトレーニングのポイントや狙いを確認してみると、
おぉぉぉ~!そういうことね~!っていうのが結構あったりします💦

ここ最近の、、、、

ん?なんか…
ただ読んでるだけになってないか?
作業をこなしてやった気になってるだけじゃないか?
いまひとつ、トレーニングになってなかったりしないか?

みたいな違和感を感じ始めたのはこのせいなんだろうな、って思います。
やるべきことをやってないから薄味で負荷の少ない状態だったみたいです。
そりゃ、当然、成果も感じないですよね~💦

英語でコミュニケーションとれるようになるっ!が目標ですが、
このまま突き進んでもそこには到達しないな、、、とさすがに思いました。
コミュニケーションとれるようになるには
話すトレーニングをしなきゃいけないし、したいんですけどね。
今じゃない、、、っつか、
現時点で自分がその段階にない、、、💦💦💦
土台がもろいという悲しい現実、、、💧💧💧
むしろ、逆に、やり直すなら今でしょっ!て感じですね。
インサイドキックやトラップがろくにできもしないのに、
無理矢理にサッカーの試合に出てなんとかなるかって言ったら、
なんともならないですからね。

4技能をどういう風に、とか、
次にどこに重点を置いて、とか、
ディクテーションとか、サマライジングとか、リプロダクションとか、
そういうことを考えるのはもう少し先でよさそうです。

…ってことで、
今までやってきたことを後悔はしないけど、
しっかりと反省すべきは反省して、
まずは、基礎部分の土台を固めに行くことにしました。

年内は発音と文法基礎をしっかりやりまっす!


あ、、、とりあえず、そういうスケジュールだけど、
やってみたら年内で終わらないかもしれん、、、💦💦💦
そしたら、年度内やな(ぼそ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?