見出し画像

英語トレーニング、さ迷いちぅ...発音

【英会話チャレンジ・第3シーズン/7-9か月】
いきなりのオンライン英会話で撃沈した第1シーズン(1-3月)
なんとかかんとか中学英語を舐め返した第2シーズン(4-6月)
ラテンのダンス・フェスを満喫する!という野望の元(笑)
英語力ゼロから唐突に思い立っての音読を軸にした英会話チャレンジ!
第3シーズンは英語にもっと慣れて体に沁み込ませるのだっ!
   ・・・エネルギッシュな夏、ラテンの夏・・・ノリノリでっ(笑)
-----------------------------------------------------------------------------
英語に取り組み始めて半年経過、、、
Englishの輪郭がぼんやりと見えてきた感じでしょうか。
相手の姿が見えないときはがむしゃらに必死こいて挑んできましたが、
ぼんやりと少しずつ見えてくるとあれこれ迷いも生じてくるわけで、、、
取り組み方どうしよっか?さ迷いシリーズ第1回!
何回あるかわかんないけど第1回(笑)

アイワスェシャイカス.....

ん???

アィウェィッシャイコッ.....

は???

…なんて???

ディクテーションやってたんですけどね、
何回聞き直しても、まるで聞き取れないんですよ。
あぁ、また、知らない単語が出たか?!と思って諦めて確認したら、

なんてことない、

I wish I could ~

…だった衝撃💦💦💦

マジかっっっ!?!?!ってなりまして。
種明かしされれば、まぁ、そう聞こえるけど、、、
急に登場されると、その変化は聞いたことないのでわかんないっす😢


それと、音読(オーバーラッピング)してて
いつも同じ箇所で一瞬置いていかれることがしばしば、、、
確認すると、発音されてない音が~!?!?
あん?この音、発音しないの???みたいな衝撃💦💦💦


あと、BASIC GRAMMAR IN USE で
読んで、聴いて、声出して、とかやってるんですけどね、
音声ファイル聞いてると、

簡単な

You're の 「 're 」 とか
aren't の 「 n't 」 とか

短縮系の一部が、けっこうな確率で聞こえない!!!…という衝撃💦💦💦


そんなことが度々、似たようなケースで起きると、
さすがにちょっと気になるわけで、、、

発音に関しては、
単音の発声の仕方をそこそこやった段階で、
おっ🎵ちょっとそれっぽくなったかも🎵とかいう、
根拠のない満足感に浸って、その後はさぼる…という状況でして、
連結とか脱落とか同化とか、、、ちゃんと学習してないのです。

やっぱ、一通りやった方がいいんでしょかね~。
原理原則を知ったうえで触れた方がいいもんねぇ。
でもめんどくさいなぁ、、、どしよっかなぁ。。。
聞いてるうちに自然に慣れないかなぁ、慣れないよね💦

…ってことで、さ迷いシリーズ第1回、発音でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?