見出し画像

英会話チャレンジ第3シーズン、テーマを決めてみた

【英会話チャレンジ・第3シーズン/7-9か月】
いきなりのオンライン英会話で撃沈した第1シーズン(1-3月)
なんとかかんとか中学英語を舐め返した第2シーズン(4-6月)
ラテンのダンス・フェスを満喫する!という野望の元(笑)
英語力ゼロから唐突に思い立っての音読を軸にした英会話チャレンジ!
第3シーズンは英語にもっと慣れて体に沁み込ませるのだっ!
   ・・・エネルギッシュな夏、ラテンの夏・・・ノリノリでっ(笑)
--------------------------------------------------
タイムリミットでもあるので、第3シーズンの方針を、、、

とにかく慣れる!英語に慣れる!脳に、身体に、沁み込ませる!

これでいこうと思います。
読んで、聴いて、声に出して、、、をひたすら繰り返してみようかと。
機械的に回数やればいいってもんでもないでしょうから、
考えながら…を入れ込むことを忘れずに。

教材などなど、具体的には以下の3本柱でいきます。
・ラジオ英会話(+英会話タイムトライアル)
  本編を聴く前にディクテーション
  本編を聴く
  例文の日英/英日の音声パートを切り出してランダムに聴く
  本編スクリプトを音読教材に
・BASIC GRAMMAR IN USE
  なるべく1日1レッスン理解、下記の書写&意訳との兼ね合い
  音声を繰り返し聞きながら、例文を書写&自分なりの意訳書き出し
  書写&意訳したもので瞬間英作文
  演習問題、保留中、追って検討
・英語のハノン(初級&フレーズ)
  1日1ドリルずつ

GRAMMAR IN USE は入手から3週間くらい、
英語のハノン に至ってはまだ数日なので、
進め方や取り組み方を決めきれていない部分があります。
この辺りはやりながら軌道修正していく感じかと。
どちらも、細かいところにこだわって深掘りするようなことはせず、
とりあえず1周したいな、、、と今のところ思ってます。
上に書いたペースだと第3シーズン中に1周できないけどね~(笑)

単語や文法に特化したトレーニングはお休み。
リスニングは娯楽レベルでやる。
発音は少しずつやりたい。

あと、自分の中で英文を考える、作る、そして発するような
トレーニングには適当なタイミングで取り組みたいんですよね。
本当は今シーズンからやりたかったんだけど、
ちょっとまだ無理かなぁ、、、ってのと、
自分に合った良いやり方が思いつかん、、、っていうので、
今シーズンは泣く泣く見送りです。
…とは言うものの、なんとか時間を作って、
ちょこちょことでも試行してみるつもり。

…ってな感じで、どうでしょうか?(誰に聞いてる?笑)

とにかく、今シーズンのテーマは、

『とにかく慣れる!英語に慣れる!脳に、身体に、沁み込ませる!』

です。
頑張りまっす!


  


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?