見出し画像

英語のハノン、、、も面白そうだなぁ。。。

【英会話チャレンジ・第2シーズン/3-6か月】
勢いでやってみたオンライン英会話を時期尚早と判断して休止、
ちょうど年度切替時期ってこともあり、ラジオ英会話をやってみます。
でも、でも、あくまでも主軸は音読。
文法と単語(語彙)もなんとかしたいと思いつつ、
そもそも英語って?な部分の知識を仕入れたりもしたい、
              ・・・欲張りな春・・・時間が足りない(笑)
--------------------------------------------------
7月から英会話チャレンジ第3シーズン!
どう取り組もうかと、、、
本やらYouTubeやら、そこそこ調べて、ちょこちょこ試しにやってみて、
そろそろ決めないとなぁ、、、だいたいこんな感じでいくかな、、、

って決めかけてたところに、いきなり割り込んできたヤツが💦💦💦
時間つぶしに寄った本屋でたまたま目が合いまして、
ついつい、なにげなく手にとっちゃったんですよね。
そいつは、、、

英語のハノン

スピーキングのためのやりなおし英文法スーパードリル

まじっ?!
なんかもう、サブタイトルが刺さるじゃないかっ?!
なんか、今の自分とマッチするのでは?!

どれどれ、、、と、パラパラ見てみたら、
なんか面白そうじゃないですか~?!

はい、お持ち帰りしましたよ(笑)

この本、存在自体を全く認識してなかった…
ってゆーか、知らなかったけど、
帰って調べたら、それなりに話題になったみたいですね。

ここ数日、やってみてますが、良い感じです。
英文の中の単数を複数に、肯定を否定に、疑問に、
みたいにどんどん言い換えるトレーニング。
英文を作り出す訓練になるかどうか微妙だけど、
そこの微妙さが逆に今の自分にあってるかもしれません。
今の自分というのは、
読んでるだけでいいのかなぁ、、、っていう部分と、
作り出す訓練をしたいのは山々だけど、
1から作り出すのはちと厳しいんだよなぁ、、、っていう部分が
微妙に混ざり合ってる感じなのです、ちょうど今。

…ってことで、採用候補に仲間入り🎵
都知事の立候補者数には及ばないけど、
採用候補の教材数が増えちゃいました💦💦💦
うぅぅぅ~ん、、、限られた時間の中で何やるか(悩)
6月も残り一週間なので、7月からのメニュを決めないとね。
ちょっと見切り発車になっちゃいそうだけど、
あと数日、自分と相談して決めるぞ~!がんばれ、オレ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?