見出し画像

ラジオ英会話、3年サイクルの始まりだってよ~!

【英会話チャレンジ・間もなく3か月】
とりあえずやってみよー!っていう、
お試し期間に設定していた3ヶ月が経過しつつあります。
ちょっと立ち止まって、振り返って、軌道修正などしたいと思います。
                  、、、もちろん、まだ続けるよ~!
--------------------------------------------------
え~っと、、、
少し前から気になっているNHKラジオの英語講座。
ちょうど新年度になる4月からやってみようか、どうしようか、、、
ってことで、絶賛お試し視聴中なんですが、

4月号テキストが発売されていたので
少し立ち読みしてみました(買わないんかい!笑)

ラジオ英会話って、3年1シリーズのサイクルらしいですね。
基礎英語も、ラジオ英会話も、その他あれこれも、
てっきり1年サイクルなのかと思ってました。
まぁ、1年のサイクルでもあるっぽいですが、ベースは3年らしい。

『24年度から新しい3年サイクル
 1年目は「文法」に焦点を当てて英会話の基礎をしっかり学ぶ』

…って、最初の説明に書いてありました。

うおっ?!まじかっ!!!  って感じです。

3年サイクルのスタート?
「文法」に焦点?

自分、文法の基礎の根幹部分をやらなあかんやんっ!
どうやってやったらいいか、ちと考えるわ~!
って、昨日、ここに書いたばっかりですやん。

「文法」に焦点を当てて英会話の基礎をしっかり・・・って、
まさに望んでたもんがそこにあるんとちゃうの?!

・・・この流れってことは・・・あれですよね、

つべこべ言わずに、ラジオ英会話やらんかいっ!

ってことですよね。

はい、やりますよ、やりますとも。

流れには逆らわずに素直に身を任せてみる主義です。
やり方は、走りながら考えますけど、とりあえずはNHKに委ねてみます。
なんなら、そのまま委ねっぱなしでもいいんじゃ?…とも思ったり(笑)

テキスト買って帰ろっと🎵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?