見出し画像

英語トレーニング、さ迷いちぅ...音読

【英会話チャレンジ・第3シーズン/7-9か月】
いきなりのオンライン英会話で撃沈した第1シーズン(1-3月)
なんとかかんとか中学英語を舐め返した第2シーズン(4-6月)
ラテンのダンス・フェスを満喫する!という野望の元(笑)
英語力ゼロから唐突に思い立っての音読を軸にした英会話チャレンジ!
第3シーズンは英語にもっと慣れて体に沁み込ませるのだっ!
   ・・・エネルギッシュな夏、ラテンの夏・・・ノリノリでっ(笑)
-----------------------------------------------------------------------------
英語力ゼロから半年、、、Englishの輪郭がぼんやりと見えてきたら、
あれこれ迷いが、、、取り組み方どうしよっか?さ迷いシリーズ第2回!

何を学習したらいいんだか、、、
何からやったらいんだか、、、
よくわかんないまま、そりゃ、あれこれ手をつけてみましたよ。
本もたくさん本棚に並んでます!キレイです!(笑)

あれこれ試しつつも、一応ここまでぶれずにやってきたもの。

それは、、、

音読。

瞬間英作文もけっこう続けてるけど、
やっぱ、通して考えるとメインは音読なんですよね。
音読って言うか、正確に言うと、声出し?
英文を発声すること。
8割くらいは声出してるんで、
これ、音読って呼んどけばいいんでしょうか?
う~ん、、、あ、いや、そこの呼び方の成否はどうでもいいか。(笑)

普通に読む、リーディングはもちろんやってるけど、
ずっとそれだと飽きちゃうので、
音声聞いてリピーティングもやるし、
被せてオーバーラッピングもやるし、
短期暗記してリプロダクションもやるし、
追っかけてシャドーイングもやる。

瞬間英作文も普通に作文した後に、
ポーズ入り音声聞いて、
英文見ながら、和文見ながら、何も見ずにリピートしまくり。

文法書やってても例文はやたら声出して読みまくり。

家と駅、職場と駅の歩いてる最中は何かしらの
ポーズ入り音声聞きながらブツブツブツブツ、、、

効果は、、、どうか、、、
定量的なものさしは無いし、具体的に説明できないけど、
感覚としてはあまりある効果があると思う!
英語そのものに、随分と慣れてきたような気がする!
なにしろ、始める前は何も知らなかったからね(苦笑)
これやることにあんまり疑問とかはないし、
まだまだ、全然、むしろいつまでも続けるつもり。

…なんだけど

このところ、ちょびっと迷いが生じてきてると言うか、

やっぱ、あれですよ、ちょっとずつ慣れてきてて、、、

ほら、慣れって怖いじゃないですか、、、

最初はもの珍しさも相まって集中しまくってたけど、
少しずつ、少しずつ、その辺は緩んできてる気がする~💦
油断してると、
少しずつ、少しずつ、機械的作業になってきてる気がする~💦
なんかね、読むっていう行動が目的みたいになって、
読んだら、トレーニングしたような気になってる時があるような💦

もちろん、気をつけてはいるんですよね。
ゆっくり読んで個々の発音を気にしてみたり、
構文解釈的な意識で読んでみたり、
スピード重視にしてみたりね。

まだそうでもないけど、
この先、飽きちゃう大波がドーーーッと押し寄せてくる気がする💦
飽きないように何か新しく加えるスパイスを考えるとか、
もっとやったらもったいいことあるよ~って餌を見つけるとか、
今のうちに準備しておいた方がいいような気がしてる今日この頃です。

音読メインは続けるよ~!!!

ただ、これを続けるの、ちょっと難点がありまして、、、
ずーっと声出してるんで、
途中でポテチ食べたりできないんですよね、、、(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?