見出し画像

【FF14】暗黒ジョブクエと私

暗黒騎士の紅蓮分ジョブクエの感想…のつもりだったんですけど、私と某キャラとの確執がとんでもないことになってしまったので、主にその話について書きます。(暗黒ジョブクエのネタバレを含みます)

紅蓮分暗黒ジョブクエ全体の話としては、ヒカセン(notプレイヤー)の後悔から始まった旅が、途中シドゥルグとリエルも巻き込みつつ自己解決して終わったという解釈でいます。

しかしこの記事の主題はそこではなく、63クエに登場する因縁の女…

メインクエでヒカセンに一服盛った女、略して一服盛り女(以下一服盛り女)についてです。※たぶん暗黒ジョブクエで名前が初出だったはずです。(ローディー)

正直、誰?と思う方もまあまあいたと思うんですけど、メインクエで初登場した時を振り返ると、ヒカセンに薬入りの飲み物を飲ませて昏倒させ、式典をめちゃくちゃにしたテロリストですね。(紀行録でカットシーンを見返したい方は、竜詩戦争完結後の「楽しい宴」を参照)

画像1

竜との戦いで倒れた人たちを過去にさせまいと、決起を決意するシーンは敵ながらけっこうかっこいいじゃん…と思ったり(このあたりは弔い合戦というか、漆黒でエメトセルクがやってたことに近い気もする)

画像3

画像4

ここまでは助演女優賞をもらえそうなくらい完璧な善良な一般市民の演技

画像6

画像5

ここが本当に恐ろしかった

画像7

画像8

とまあ色々あって矢で撃たれて一旦は死んだかもしれない扱いになっていた「給仕の女性」ですが…

名つきNPCとして暗黒63クエで再び地獄から蘇りました。

画像2

えっ?か…軽い…扱いがあまりにも軽い…

いやすいませんで済めば神殿騎士はいらないんだよ!ということでブチギレて先に進まなくなるレベルで暴れましたね(みっともない…)
だいたいこの超適当な謝罪も、特に悪いとは思ってなくて、あの時うっかり毒盛って殺してたら重罪で死刑は免れなかったろうから殺さなくてよかった~程度の話でしかないんだろうなと思ってます。(悪意がありすぎる解釈)

本当に悪いと思ってたらまずヒカセンの前にすぐ出てこられないだろうし、もっと改まってしゃべるのでは?と思うので、やっぱり特に悪いとは思ってなさそうだなとは思います。

と、プレイした当時はみっともなくキレ散らかしていたんですが、
今振り返ってみると、割とキャラとしては図太いというか、
しぶといというか、一貫性があっていいキャラだったかもしれない…と思わないでもないです。だいたいお腹に矢が刺さっても全然ピンピンしてるところとか、殺しても死なないキャラ性が出ていていいですね…と思うようにすらなりました。

途中で7か月も間をあけてしまったので、この記事を書いた当初の一服盛り女への謎の情熱がだいぶトーンダウンしてしまったのですが、私が当時キレ散らかしていたのは、

①一服盛り女を別に助けたくなかった
②殺されるほど悪くもない小役人のおっさんを殺さないといけなかった

ことの2点についてです。

①については、ヒカセンだって遺恨ある人をちょっとくらい助けたくないなと思ったってよくないかと思ったし、新生分のクエでヒカセンの負の感情の存在を無視するなよというメッセージを出しておいてこれか…という気持ちがあって納得いかなかったのがあります。(これについては今でも全く納得してないです)

②は…プレイ当初は別に殺さなくても神殿騎士とかしかるべき機関に引き渡せばいいんじゃないのかと思っていたんですが、そもそも暗黒騎士のジョブとしてのなりたちを考えたら役人のおっさん(神聖裁判所の監督官)の死は必定だったという結論に達しました。

聖職者たちが民を導き、騎士たちが民を護る宗教都市「イシュガルド」。
しかし、高潔であるべき者の中にも、悪は存在する。
見捨てられた者を護るため、果たされぬ正義を成すため、タブーである聖職者殺し、騎士殺しをも厭わぬ者たち。
信念のために業を背負い、己の内に闇を飼い慣らす者たち……人は彼らを「暗黒騎士」と呼ぶ。
ファイナルファンタジーXIV:ジョブガイド 暗黒騎士より

このジョブ紹介文によると、イシュガルドの腐敗した上層部を粛清する仕事人的なことも暗黒騎士としての一種のノルマだったのかなと…
今はそういう理解でいます。

でも①については…
ガンブレのジョブクエで、自分の妻子に仇なした者への復讐を取るか、
護衛としての使命を全うするかの葛藤を描いていたのになんだろうこの…
何の葛藤もなしになりゆきで助けることになって…とすごく引っかかって今でも解決してません。(一応ガンブレのジョブクエはこの暗黒ジョブクエの後に出てきたのはそうなんですけどね)
で、なんでここまで拘泥してるかというと、さっきも言ったように新生分のフレイくん(仮)とのやりとりとは何だったのか…という思いがあるからです。

結局自分の痛みとか苦しみは無視して人助けをしないといけないということへの納得いかない気持ちはどうすれば…(まさにその話を扱っていたのが50までのクエだったのにどうして…)
私としては、そういう前までのクエストの流れをかなり無視してないかというのが一番の引っかかりポイントではあります。
もし私が読解力がなくて何か見落としているんだとしたら誰かわかる人教えて…という気持ちです。(もうその話は50までで解決したのでいいんだよとか言われたらええ…?と食い下がるだろうと思います)

こういうアプローチの感想は検索してもあまり見なかった気がするので今回記事にした次第です。

まだこのあとのクエのミストについての納得いかなさもあるので、書く気が残っていればまた別の機会に記事にしようと思います…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?