見出し画像

同性間で血の繋がった子どもを作って親子共に幸せになれるのか

※この記事では同性愛、同性婚、代理出産、養子縁組などデリケートな話題が出てきます。僕なりに調べてなるべく間違いのないよう、失礼のないよう言葉を選んでいるつもりですが、不足な点がありましたらそっとご指摘いただけますと幸いです。



こんばんはTです。お久しぶりです。


僕はゲイです。結婚願望があります。
でも、子供は欲しくありません。

同性同士だと子供を作れないからという理由ではありません。

僕の遺伝子をなるべく残したくないのです。
という話は一旦置いておきましょう。


タイトル「同性間で血の繋がった子どもを作って親子共に幸せになれるのか」とはどういうことなのかと言いますと、
以前、ユーチューブで結婚して子供のいるゲイカップルの動画を見たのです。
当然ですが、男-男のカップル(両方共生物学的性)がセックスしても子供はできません。
それは、男性には子宮も卵子もないからです。

ということは、このカップルが血の繋がった子を作ろうとするなら、
卵子提供を受け、代理出産を依頼するのがメジャーな方法でしょうか。

仮にそうだとして、
カップルのどちらの精子かわからないようにして、子供が無事生まれたとしても、カップルのどちらか一方は血は繋がっていないんですよね。

最初はどちらの子か分からないようにしても、ゆくゆくは身体的特徴からわかってくると思います。

勿論、カップルはお互いに愛し合っていると思いますし、子供に対しても他の家庭のように深い愛情を注いで育てていると思います。
ただ、そこには確実に「どちらかとは血が繋がっていない」という事実があり、なんとなくどっちかというのも分かっている状態で、日常的に伴侶や子供に対してや子供から親に対しての気遣い心遣いが必要になってくると思うのです。

これって本当に親子なのか?という話にもなってきそうです。
かなりメンタルにきますよね。


個人的には、血縁がなくてもお互いに愛情を込めて接していれば家族になれると信じています。むしろそれが真の絆だと思っています。
気になるのは、再婚でもないのに片親としか血が繋がっていない、ということです。
それならいっそ、養子縁組で里親になった方が子への気持ちのギャップは少なくなり、モヤっと感はかなり軽減されると思います。
(勿論その選択なりの不安や問題もあるかと思います)


という、同性カップルは血縁にこだわらない方が親も子も幸せになれるんじゃないのかな、という疑問でした。


おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?