見出し画像

身体障害者手帳について

本日新しい身体障害者手帳交付されました。
3才で4級🦻[高度難聴]交付されてから22才迄(今年23才になる)お世話になった青🟦の手帳を返還→今回〜緑🟩の手帳へ。
⭐️今は右91.25dB左90.0dB⭐️
高校生迄は聞き取り90%くらいで健聴と間違えられる(違和感ない)くらい。
入社後から年々…少しずつ聴力悪化&言葉の聞き取りはまだ良い方ですが最新のデータでは7割くらい💭
聞こえにくさは実感してただけあるけど…やはり重度難聴か…💭💭元々小さい頃から特別に1番パワー強いのを支給されてますが、今の聞こえ&状態では補聴器でこれ以上聞こえやすくなる調整難しいと言われてます…😓
実際…仕事で前は聞こえてた音にて私も対応出来てた音がありました。けど今はその音は私にとっては【無音👂❌】でも周りの人からはハッキリ聞こえるらしい。同僚は手が離せない為に「ごめん🙏対応お願い💦」と近くにいた私に対し声掛けられて初めて鳴ってる事を知ったり、「この音聞こえてる?」と聞かれ「ごめんなさい💦全く聞こえてないです😓」と説明しまくり…💭💭
気持ち落ち込む事がありますが、周りの方のサポート受けながらも頑張って行きたいと思います💪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?