見出し画像

2022.4/15〜腎臓内科通院〜

2022.4/15(金)
#腎臓内科 受診🏥
前の担当医師が転勤され、今回‼︎初めて女性👩‍⚕️
S先生!宜しくお願いします😊
採血💉2本!
《結果》
◎血圧…111/60?
(詳しくは忘れた😅)
◎尿TP/クレアチン比
➡︎0.32(前より多少増えた💧)
それでも正常の範囲内‼︎
◎蛋白➡︎±💧
◎潜血➡︎3+(今朝より👧の日☔️)※問題なし
◎非糸球➡︎3+💭
(診察後に臨床検査技師の方が無料で検査項目を教えてくれる所で確認した所…腎臓外からの出血🩸の場合…異常値が出るとの事。今回は👧の日という原因が判明しており異常なし)
◎β2MG(部分尿)➡︎400👀💦 (臨床検査技師の方から教えて頂いた事によると、腎臓の濾過する部分に異常あると高く出るとの事。尿細管(近位尿細管障害)等💭確かに、 #慢性糸球体腎炎 と言われてる😓)
◎AIb➡︎4.4👏
◎UA➡︎5.7(多少↑🧐)
◎cre➡︎0.86💧
(いつも1.00近いのに何故か多少良い数値。誤差?)
◎eGFR➡︎70.6😳
※21才👧
(いつもは良くて65〜悪くて61%位なので…今回良いのは誤差?)
関節痛の事も気にかけて下さり👧の日が始まった事が関連あるかもしれないですが…最近は落ち着いてた関節痛がここ数日前から酷くなった事を伝えました。でも…CRP➡︎正常(0.05)❓
#関節リウマチ • #リウマチ 疑い(採血上は異常値❌)

《💊薬💊》
①いつものバルサルタン20mg
(腎保護&蛋白抑制効果)
②レスタミンコーワクリーム1%
(結構前から、知ってる人は分かると思いますが、入浴後や寝ている時に皮膚の見た目に異常はないも両足の足の裏の痒み🦶が継続し寝れない事があった事を伝えました。腎臓の面ではまぁ…落ち着いてるのですが、これはこれで困るよね?と処方してくれました🙌)
👆 抗ヒスタミン薬(外用塗布薬)で、じん麻疹、湿疹、皮膚そう痒症等で処方されるみたい!

次回は双子の姉が受診予定の8月(4ヶ月後)にしようか?という話あるも不安なので…6/17にして貰いました!
その次は姉と一緒にして貰お🤣
(姉 ⇨腎臓に異常ないも1卵性の妹の私が腎臓病と診断受けており医師的には不安なのか?年1/半年1のタイミングで腎臓内科にて経過観察中)
【慢性腎臓病】
◎巣状分節性糸球体硬化症 
⇨ 低形成腎 (2次性)
ネフロン減少あり!
ネフローゼ症候群 ❌
指定難病 • #難病 ❌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?