見出し画像

腎臓内科通院結果R6.7/26

透析 /人工透析 (血液透析 / 腹膜透析 ) /腎移植 そして最初にこんな話からごめんなさい🙏
やはりここ最近、何年も悪いなりに落ち着いてたクレアチニンが今年入ってから通院の度に上がっていき同時に腎機能落ちてる状態😢
本当に怖いくらい近い将来《透析💉》になりそうと再認識させられた通院でした💭(23才女なのに…既に腎機能は健康な人の半分しか…ヤバすぎる😱)
元々早いと40代で透析導入する可能性言われてるけど…😢(まさか、それを待たずになりそうな予感)
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
⭐️糖尿病ではないも慢性腎臓病の適応で腎保護の目的でフォシーガ10mgも4月〜追加。
けどつい6月に低血糖症状起こしてしまいました💦累計2ヶ月程で中止になって以来初の通院でした!(その時は電話診療で中止指示あり受診してない)
⭐️今回も実は!またまた診察までの間に同じ通院先で腎疾患は違うけどフォロワーさんとお会いしてお話ししました〜✨あまり話せなくてごめんなさい🙏けど、ありがとうございました〜🤗
ーーーーーーーーーーーーーー
【検査結果】
◎血圧➡︎112/68👏
◎脈➡︎59
◎β2MG(尿中)➡︎290↑(基準〜150)1万以上なら気にするらしい🥺💦
◎尿TP/クレアチニン比➡︎0.64g💭(正常〜0.15)
◎蛋白➕(正常−)💦
◎尿糖➖(正常−)✨
腎保護で内服してた血糖値下げるフォシーガ中止したら落ち着いた✨(内服中は4➕だった!)
◎クレアチニン1.12🥲(女性だと正常〜0.79)
◎eGFR(腎機能)51.5%😱
CKDヒートマップG3a(軽度〜中等度低下)
分かりやすく言えば…健康な70代⁈と同じくらいしか腎臓動いてないらしい💦(23才よ?まだ🥺)
そして…UAも今回は6😳(正常2.6〜5.5)
腎機能低下関係してる🫣⁈(いつもだと正常値内多い)
◎Alb➡︎4.5👏
「P/C比」〜150が正常。私は〉500💭
「A/C比」〜30が正常。私は〉300💭
「アルブミン(尿中)」〜20が正常。私は150💭
クレアチニン(尿中)私は50
(慢性糸球体腎炎だからかな…💦💦)
【内服薬】
いつもの高血圧ではないも腎臓を守る目的のバルサルタン20mgはいつも通り。
慢性疼痛(炎症反応陰性にて診断付かない)も。
カロナール1日3回💊
他にロキソプロフェン60mg痛み止めの頓服として!ーーーーーーーーーーーーーー
腎臓内科通院は次回9/20(金)
23才(女)
原疾患➡︎ 慢性腎臓病 /慢性糸球体腎炎
私の病名の型であるFSGSは一般的には国の難病である 《ネフローゼ症候群》に分類も未発症。
(医師からも珍しいタイプで情報、患者数、データ等不明と※けど蛋白多いと2➕2g以上だった💦)
『腎生検』で【巣状分節性糸球体硬化症 】(FSGS)と 【低形成腎】 (ネフロン減少)の診断あり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?