見出し画像

良い気づきがあった一週間

毎日投稿するのが難しい上に、一つのトピックを掘り下げて文章を書こうと思うと、変に力が入ってしまいハードルが高くなってしまうことに気づいたので、短い日記をまとめて投稿してみることにしました。

「こんなことがあって、こう思った」という簡潔な内容&乱文になると思います。
書いているうちに筆が乗って長文になってしまうかもしれません笑

ちょっとした気づきをちゃんと残していけたらいいな〜と思います!

新しい皮膚科に通い初めて、肌質が改善してきた

独自処方保険適用外の高濃度美容液やクリームを処方してくれる美容系の皮膚科にここ数年通ってました。

でも、転職してからはアクセスも悪くなり、予約も取りずらく待ち時間が異常に長い(先生との会話は30秒で終了するのに処方待ちで30分以上待たされたりする)のが嫌だな〜とずっと思っていました。

そんな気持ちから、仕事帰りに徒歩で行けて、保険適用の薬で治療した上で美容治療(レーザーとか)も対応してくれそうな皮膚科を探しました。

結果的に、良い先生と巡り会えて、まずは漢方と保険適用の塗り薬で治療中です。

一ヶ月経過しての感想としては、即効性はありませんが、生理前の肌荒れは酷くならなかったし、普段の化粧ノリも心なしか良い気がしています。

そもそも肌質改善はそんな即効性を求めてはいけないものだと、色々経験して調べてきた上でやっと腹を括れました。

高いブランド化粧品や高い保険適用外の処方化粧品に頼ればなんとかなる!という気持ちを捨てられたことは、金銭的にもメンタル的にも気が楽になれて良かったです。

皮膚科に限らず、自分に合うサービス探すのって本当に大変でめんどくさい!

育休から先輩が復帰した日

少人数の会社ではあるものの、事務職正社員が1人(わたし)でやっていくには辛い状況がずっと続いていて、ここ最近は上司に振り回される案件も多く心身ともに疲れ果てていました。(転職を本気で考えるぐらい)

先輩の復帰が確定した時は、わたしはこの日をどれだけ待ち望んだんだろうと思うぐらい、嬉しかったです。心の中は狂喜乱舞、常に祭り状態でした。

一年のブランク&時短勤務である先輩が戻ってきたら、どのくらい自分の負担が減るのかな、と少しは期待していたんですが、もうびっくりするぐらい期待以上の働きを復帰初日から先輩はみせてくれました。

「引き継いだ仕事は全部戻してくれていいから」
「お願いされた仕事終わったよ〜」
「残業できる人にだけ負担が回るのは良くないことだから、遠慮せず言ってね。全部背負わなくて大丈夫だよ」

………神か?

信頼して仕事をお願いできることやメンタル的にもサポートしてくれる存在のありがたさよ……
一生ついていきます、先輩(号泣)

これで少しでも残業時間が減って、自宅で過ごす時間の質があげられたら嬉しいな〜と思っています。


秋服・冬服って最高

やっと秋・冬がやってきたタイミングで、コロナ感染者も減少して、気軽に外出する機会が増えました。
新しい秋・冬服も購入し、おめかしして出かけたらとても楽しかったです。

好きな服のデザインや色の多い秋服を着れることがとにかく嬉しかったです。


音楽・舞台業界が少しずつ賑わいを取り戻してきた

コロナが落ち着いてきたことで、大好きなエンタメ業界も少しずつ賑わいが戻ってきましたね。
有観客のライブもできるようになり、来年の新作舞台情報も毎週のように告知されるようなりました。

数ヶ月前にチケットをとった推しの1stライブも、心置きなく参加することができそうで良かったです。
やっと推しに直接会えると思うと、楽しみで仕方ありません…!

12月・1月も観劇の予定を入れているので、少しずつ自分の日常が戻りつつあるように感じます。
ですが、油断してまた感染者急増して公演中止、体調を崩して観劇できない、ということにもならないよう、今後も対策だけは継続しようと思います。

3月末までは繁忙期が続くので、このタイミングでオタ活ができる情勢になって嬉しいです。


余談

記事のサムネイル、何か統一性が欲しくてナンバリングの文字を入れてたんですがめんどくさくなってきました笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?