見出し画像

すきなおと

今日は本格的な雨の日
出掛けるにはおっくうな日

夜の布団の中で眠りにつく前はとても心地良く大好きな音

冬の夜積雪があると夜中に走るトラックの雪を蹴るチェーンの音で目覚める
その音も好き

今はほとんど聞く事が無くなったけど
冬のストーブの上に置いたやかんや金属製の洗面器に水を足したときに周りについた水滴がチリチリと焼ける?音
周りが静かなら余計心地よく聞こえるその音も好き

今思いつくのはそれくらい
後、嫌いな人もあるだろうからぼかして言うけれど歯科衛生士さんに機械で出来ない所をコリコリと仕上げてもらう音
歯科衛生士さんに話すと笑われますけどね!
この音は自分の内側から聞こえてくる音なんです。


こんな事を思ったり出来るのは少し自分の周りが落ち着いて来ているせいなのかな〜?と思いつつ雨の日、読書も終わり編み物をしております。

あと、大好きな枇杷の花が咲きました。
甘く上品な香り
柊の花とちょうどバトンタッチで咲き始めました。
優劣つけ難いどちらもいい香り!

重ね着の袖厚くなり枇杷の花


この記事が参加している募集

雨の日をたのしく