見出し画像

タンチョウが空を飛ぶ!

うらうらと暖かい初春の午後、家から近い岡山自然保護センターにタンチョウを見に行ってきました。馬酔木や椿咲く散歩道をアプローチしていると、木のあいだから突然タンチョウが空に飛びだした!ウキーと叫んで走り出したのだけど、池に辿り着いたらあまりの長閑さに走ってきた自分が恥ずかしくなりました。つがいのタンチョウや水鳥たちが優雅に静かに過ごしていらっしゃったのです。
何の予備知識もなしに来て、放し飼いされてるなんて知らなかったので、空を飛ぶタンチョウの姿は衝撃的ではありましたが。

画像1

画像2

つがいはメスのスズちゃんとオスのアラレくんだそうです。雌雄の区別は見かけでは難しく鳴き声で判別するって書いてありましたが、見てるとすぐにわかった。アラレくんが水辺で寛いでいるスズちゃんに静々と近寄り、

画像3

その周りをそろそろ回っているのですが、スズちゃんは知らん顔で水遊びに夢中。諦めたアラレくんは再び元の巣へ戻る。

画像4

画像5

画像6

違ってたらごめんねアラレくん。
すぐ近くにゆっくり見られるようにベンチが置いてあり、ほんとに感動の施設でありました。
それに手入れの行き届いた自然の森っていいですね。安心して歩き回れる。私んちなんか裏山でも恐る恐るしか歩けないからなぁ。
コロナ禍のおかげで、近場に密を避けて楽しめるところがいっぱいあることに気が付きました。ここも平日の昼下がりってこともあってほとんど人気が無くて、自分の庭状態。帰りがけに大きな水筒を肩からぶらさげた人たちにあって山歩きかなって思ってたら、今まで見たことが無いような巨大望遠レンズだった。鳥を撮りに来られたんですね。
ここには足しげく通って求愛のダンスってのを見ようと思います。

画像7


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?