見出し画像

二度寝、アニメ、料理の日

頂きものの美味しいフィナンシェを5個全部食べてしまったときに馬鹿だなと思った。1つ食べたときと5つ食べたときの気分もお腹の具合も変わらなくて、せっかくの頂きものなのにそんな食べ方をしてしまった自分が悲しかった。
でもすごく美味しかった。砕いたアーモンドが入ったフィナンシェだった。

悲しいと言ったけれど、何個目も変わらず美味しかった。胸焼けすることもなく、朝淹れて水筒に入れていた熱いコーヒーと一緒に食べた。ついつい手が伸びてしまう、それだけ美味しかった。
躊躇いなく全て食べてしまった理由は賞味期限だ。大切に置いておいたら期限がきていた、昨日までだった。私は生の食品以外の賞味期限には割と緩い。焼き菓子なんて焼いてあるし腐るものではないと思ってるから少し切れたくらいだったら平気で食べてしまう、そして美味しかった。


二度寝を平気でできるのが、無職のいいところ。
しかし仕事に出かける父の手前、朝起きてごはんを食べ、片付けとコーヒーを淹れることが最近の私の日課になりつつあるのでやって、見送る。父が家を出て鍵をかけた瞬間テレビと電気を消して自室に戻りベッドへ潜る。幸せだ。

10時に起きた
変な夢を見た
複数人である場所を目指して障害物を乗り越えたどり着いた先は嵐のライブ会場だった。なぜなのかはわからない。ライブは楽しかった。変な夢。嵐のライブなんて行ったことないのにね。

昨日は『休日のわるものさん』を一気見した。
今日は『デキる猫は今日も憂鬱』を観ていた。
日常のほのぼのしたお話が好き。アニメも好き。声優さんの声が好き。
デキる猫は(略し方を知らない)4話まで観たところで料理がしたくなった。猫さんこと諭吉が料理上手だったからかもしれない。

はて、レシピ本が家にあった気がする。
ごそごそと探すとあら、見たことあるものを発見(そりゃそう)

本屋だったかコンビニだったか
3500円?一週間で?と気になって買った本だった。
買った当時はコロナ前だったと思う。その時でも本に書いてある品物の値段を見て(こんなに安くない…)と思った覚えがある
最近の値上がりもあって、5000円で買えたら御の字だろう、と出かけた
財布の中身が6000円だった気がするから、ATMに寄っていこうと思っていたのにド忘れして気づけばスーパーでカゴを持って野菜を手にしていたから手遅れだ。
野菜をぽいぽい入れて、豆腐油揚げ厚揚げに缶詰、あとは肉と卵と枝豆…という段階で既にカゴが8割埋まっている
いくらこの辺では一番安いスーパーといえども既に5000円超えてるんじゃ…肉を手に取ると500円の値札シールが
むむ…こわい…
肉を戻し、野菜コーナーへ戻った
カゴに入れたものの値段を確認し全てスマホの電卓へ打ち込んだ
野菜だけで2500円くらい、缶詰や豆腐類その他で3000円を超えたくらい…これなら、肉が買えそう。
やっと安心して肉をカゴへ
鶏むね肉、鶏ミンチ、豚こま切れ肉(700g)、豚ミンチ…こんな量自分で買ったことない、すごい
もうカゴはいっぱい、溢れんばかりだ

レジへ並んだけれど、後ろに並んだおばあちゃんがいた。
一つだけ品物を持って私の後ろに並んで、隣の列を見たりもしていたけれど、私も(隣の方が早いよ…)と念じたりしていたけれど、並び直すのが面倒なのかそのまま後ろにいるおばあちゃん。
ごめんね、カゴいっぱいなんだ…。
去り際にすみません、とは言ったけれど、特に反応を返してはくれなかった。レジのおばちゃんとは笑ってた。知らない人にはそんなもんよね。

ここから、リュックと大きいトートバッグを持ってきていたのだけど、移すのが一苦労だった
本当に5分かかった気がする
肉をそのまま入れたくなくて、買ったレジ袋の中に入れてからトートの中に入れた。長ネギごぼうにニラと長い野菜もトートの中へ。ごぼうが土付きだったから袋2枚に上下から入れてテープで留めたりした。残りはリュックに詰めて、やっと終わって一安心。

料理していて気付いたけれど、小松菜と間違えてほうれん草買ったり、キャベツを買い忘れてたりした。明日買いに行こう、暇だし。

一週間の始めに、買ったものを下処理して小分けにして冷凍する必要があるみたい。野菜を切ってジップロックに入れて日付を書いて冷凍庫へ…。と思ったら冷凍庫がパンパン。整理から始まった。なんとレジ袋一袋分の期限切れ食品が。ごめんね…。冷蔵庫の中身をもっと把握してないといけないね。

野菜をカット。肉を小分けに。何か、何日のものか分かるようにメモし、ジップロックに入れて冷凍庫へ。それだけでも15時になっていた。
作業用にアニメを流すとき、私は初見のものは流せない。初見はちゃんと観ていたいからだ。だから見たことあるものを、と『ぼっち・ざ・ろっく!』を流していたら途中途中見入ってしまうし目頭が熱くなったりした。作業用とは。

鶏のマヨ和え
コーンと溶き卵の中華スープ
ごぼうとシーチキンのマヨ和え
野菜とそぼろの炒め物

のラインナップだったのだけど、下3つは先に作れそうだ、と作り始めた。下から順に作った。
ごぼうなんて水煮でいいだろと思ってたのに土付きごぼうを買ってしまった。レシピがそうだったからだ。真っ黒になるね、まな板。みなさんどうしてますか?ごぼうの皮の処理。いいけど。暇だから。

コーンが、水を捨てながらこれ使わないのかな…と思って捨てたあとにレシピ確認したら使うんだった。あ!お!まじか!(手遅れ)
代わりに砂糖を少し足しておいた。調味料も気持ち多めに。
それでも溶き卵のふわふわが上手くいったしコーンが具だくさんで美味しかった。
というかどれも味が美味しかった。自分で作るとこうはいかない。料理上手な人の味付けすごい。真似するだけで美味しくなるのすごい。

遠近感のせいで分かりにくいけど鶏肉1人200gあります。お腹いっぱいです。
レシピ見て作るといつも物足りなくて追加で何か食べてしまうんだけどこの日はお腹いっぱいだった。すごい。
今回買ったのが4500円だったから7日間2人分で1食1人前321円になる。キャベツと枝豆を追加で買ったらもう少し上がると思うけど、それでも350円くらいだろう。

レシピ本の作者さんは、りなてぃさん。
りなてぃさんは働いているらしい。それでも週に一度買い物へ行き、下処理小分け冷凍などをして、毎日仕事終わりに料理をしている。すごい。
やってみてわかったけど、これを働きながらやるのは本当にすごい。
不慣れだから時間がかかる、というのも理解してるからいいんだけど、初めはみんなそうだろうし。
それでも、早く出来るといっても労力に変わりはなく、働いたあとに料理をするだけで本当にすごいと思う。私は無職だから楽しいけれど、りなてぃさんは本当にすごいというのを実感した。

レシピ本は晩ごはんだけらしくて、父に「朝ごはんは?」と聞かれた。私は「あっ」って言った。
明日買い物に行った時に鮭を探してみよう。明日の晩ごはんの分は父がお風呂入ってる間にすることがなかったからコンビニに行ってレンジでチンするだけの魚買ってきた。コーラも買った。

そんな1日だった。

働くってなんだろう。
失業保険もらえそうで、まだ離職票来てないからどうなるのかわからないけど仮決定してもらってて。5月のどこかでは仕事始めるかな〜とか思ってたけど、実際、働く意味とは…?ってなってる。
働いてないの楽しいもんね。アニメも一気見できるし、料理も楽しいし。人と働き方が違ってもいいんじゃないかって思い始めてる。

働きたくなったら働けばいいんじゃない…?

無職になったらやりたいこと、韓国語と料理だった。韓国語は止まったままなんだけど、今日は料理ができて楽しかった。

パスポートの手続きをして、後は受け取るだけなんだけど実際に旅券とか検索してたらしょんぼりしてきちゃった。言葉は通じないし、予定を立ててた東京だって行きたくなくなっちゃったのに外国なんて…勇気がどっかいっちゃった😔
でもパスポートは手に入れられそうだし、また気持ちが強くなったら、行こう。


自分がやりたいのこと、やりたいときにやるのがいいんだろうね。やりたいことにも賞味期限がある、とはよく言ったもので本当にそう思う。
中国でパンダを見るなんて楽しそうだな…。
気軽に海外に行ってみたい。大決心!みたいなの苦手だから…。フラッとそこまで、散歩みたいに。
そんな日が来るといいなあ。

周りの人には「早めに仕事見つけた方が」という類のことを言ってもらうことが多い気がするんだけど、無職ってボーナスタイムみたいに思ってるからもっと大切に過ごしたいし、なんなら本当に腰を据えてゆっくりしてもいいかも、なんて考えてる。

お金使える範囲までで、海外でも、国内でも遊びに行ってみたいし、それを本にしたら楽しそうだと思う。やりたいことをやんわりと反対されがちなんだけど、いいねって言ってくれる人もいる。だから自分がどこに重きを置くか、意思を持っていられるか、みたいなのが大切なんじゃないかと思ってる。
『ぼっち・ざ・ろっく!』見てて、結束バンドの初ライブ後の打ち上げでライブハウスの店長さんたちが「夢を叶えることだけを考えてると辛い」「夢を追う過程も楽しまなくちゃな」と言っていて、こう言ってくれることって本当にうれしいことだなって。

夜のテンションでしょうか。すごく、どこまでも語ってしまいそう。
だけどここくらいがいいところですね。
たくさんインプットして、書き物とかやっていきたい。やること全てついでに、ちょっとそこまで、くらいでやっていきたい。

ここまでスマホを見てしまった夜は寝付けないのが定番だけれど、推しがあげた長時間動画を見てようかな。それか、午前中に見てたアニメの続きもいいかもしれない。
あなたは、すっと寝られますように。
もしこれを夜に読んでくださってるなら、寝られない日でしょうか。仲間ですね。いい夢を見られますように。それでは。

読んでくれて、ありがとうございます🌱