見出し画像

血圧と減塩について

こんにちは!今回はN.Aが担当させていただきます!
私は血圧が高く、現在、投薬治療を行っているので、少し血圧について話そうと思います。


血圧が高くなる原因としては遺伝や塩分の取りすぎ、老化(内臓機能低下)などがあります。

我が社は若い人が多い為、血圧と言われてもピンとこない人も多いかと思いますが、
いずれ歳を取ることになるので健康診断で血圧が引っかかる人も出てくると思います。
高血圧に対する対策としてはとりあえず減塩をすることです。
ここでは私が苦心している減塩について紹介しますので気になる方は読んでみてください。

みなさんはWHOが推奨している1日の塩分の摂取量はいくつか知っていますか、5.0g未満で、
日本の厚生労働省の推奨では男性で7.5g未満、女性で6.5g未満としています。
大体、1つのカップ麺に含まれる塩分が5.0~6.0gという事から、
塩分量に気を付けて食事をしないとあっという間に推奨量を超えてしまいます。

その為、塩分量が多いものはなるべく避けるようにしており、
ラーメンなど塩分が高いものを食べるときはなるべくスープを取らないように意識して食べたり、
調味料を付けて食べる物の場合は、つける量を少なくしてコショウ、一味などで補うなど工夫をしています。

しかし、塩分を減らしていると物足りなく、フラストレーションが溜まることも多いと思います。
そこで活用し始めたのが減塩調味料です。
減塩醤油、減塩ポン酢、減塩焼き肉のたれなど色々とあり
通常の品に比べると値段は高くなりますが、半分近くの塩分量になっていますが、
物足りなさを感じずに美味しいので利用しています。

他にも手軽にコンビニとかスーパーの総菜を買って済ませたいなーと思っても、
塩分が多くて手が出せない事もあります。
その為、塩分を制限しつつ、手軽に色々な食事をとりたい為に
利用し始めたのが最近増えてきている、冷凍弁当です。
テレビのCMでナッシュとか聞いたこと無いですか?
私が利用しているのはナッシュと三ツ星ファームを利用したりしていますが
1食でおおよそ塩分量が2.0~2.5g以下のメニューが多く味もなかなか良いものが多く便利です。

冷凍弁当の良い所は減塩だけでは無く、日持ちがすることが大きく
忙しいときもレンジで温めるだけですからね。
ちなみに、友人宅では子供が生まれ、奥さんが一人の時には
子供の世話をしつつご飯を作ることは大変で買い物に行くにも
1歳にも満たない子供を連れて買い物をするのは大変という事から
冷凍弁当を進めたら非常に便利で役立っていると言っていました。

他にも最近は減塩を意識した商品が多く出てきており
味の素が販売している塩分40%カットのチャーハンなども出ており、美味しいですよ。

最後に血圧が高いと動脈硬化が進みやすく腎臓を悪くする確率が高くなります。
腎臓の機能は悪くなったら改善しない臓器とされており、機能低下後に改善を試みても遅い為
状態によっては人工透析を行わないと生きていけない体になるかもしれませんので
たかだか血圧だと思わないことにご留意ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?