見出し画像

AWSをちょっと調べてみた①

こんにちは、東京支社のKです。

サーバー周りのことをちょっとだけ理解出来たので、せっかくだから最近よく聞く「AWS」っていうものを調べてみました。

AWSについて私が事前知識として持ち合わせていたのは「Amazonが提供しているクラウドサービス」という事だけです。
クラウドサービスって言葉も、言葉としては知っているけど具体的にはよく分かって無かったです。
なのでまあ、どこから手をつけるかな、そもそもインフラの知識ほっとんどないのに理解出来るかなと悩みながら
とりあえず公式の資料を漁ってみるか……と半ば「どうにかなれー!」のテンションで公式がupしている動画を見てみたのですが

びっくりするほど解説が分かりやすい……

AWSの公式サイトにて、IT初心者向けに上げている動画がありました。
IT初心者では無いけど、インフラ系は全くの初心者と言えるレベルだったためそこから見始めたのですが、
AWSの様々なサービスを解説する前に「サーバーとはどんなものか」「クラウドとは」「ネットワークについて」などなど……事前の知識まで深くなりすぎず、でもその後の話が理解出来るレベルまでにはしっかり解説がされていました。

昨日、あんだけ色々調べてみても理解が浅かったところが今日一日でかなり保管出来ました。ありがとう公式動画。
中々のボリュームがあり、戻したりなんだりしながら見ていたので、今日はAWSと言うよりもインフラに重要な事前知識までで終わってしまいましたが、
明日以降はよく使われる(強いていてば開発でも使いそうな)サービスを中心に、もっと深堀して調べていこうと思います。

今回動画は、AWSを知りたい人だけでなく、普段は開発をしていてインフラ系にも興味あるって人にもオススメしたいです。
今日はここまで、お読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?