見出し画像

SQLってそんなに苦手じゃなかったかもしれない

みなさん、こんにちは!東京事業部のK・Sです。

いい加減にSQLへの苦手意識を取り払いたいと、とりあえずよく分かっていないところを重点に調べたりしてみました。

結論:もしかしてそんなに難しくも苦手でもない

私は学生時代からずっとSQLに苦手意識を持っていました。
SELECTやUPDATEといった基本的な構文は問題無かったのですが、結合が出てくると頭を抱えてしまう。
業務でもとりあえずそれっぽく、勢いで乗り越えてました。

だがしかし、いつまでも焼付け刃状態では不安もあるしいつか絶対行き詰まるので
このままではいけない。この機会にもう一回さらっとおさらいしておこうと参考書や色々なサイトを巡ってみました。

……SQL意外と簡単かもしれない。
結合の辺りを重点的に取り組んでいたのですが、むしろ何をあんなに悩んでいたのかってレベルで理解が出来る……!!
構文の要点、実際の例題があれば理解苦労しませんでした。

そして気づいたのですが、SQLは構文を1つずつ詳しく理解していくより、とりあえず浅い部分を全部さらっと流して理解した方が分かりやすいかもしれないです。
私が昔使っていた参考書は1つの構文で章分けされており、「実務でやったら逆にややこしくならないか?その書き方」というレベルまで詳しく解説されていました。
多分これが私に向いていなかった。

人によって向き不向きがあるのは当然なので、この勉強法がいい!というのは言えませんが
言語によって学習の方法を変えるのは大切だと思います。
今日はここまで、お読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?