見出し画像

「みんな」という言葉の違和感・・・

 人と話していて、「みんなやっている!」とか「みんなどうこう~」という話をよく聞く。そのたびに私は、「みんなってなんだろう?誰だろう?」と考えてしまう。「みんな」というと、説得力が増すと思っているのだろうか。これは、悪気とかは全く無く、ただただ不思議なだけである。私は、「みんなって、誰と誰を指すんだろう?」と考えてしまう・・・。僕がおかしいのかなぁ。

 気の許せる友人や後輩なら、「みんなってだれ?」といういやらしい質問をしてしまう。そのたびに、嫌な顔をされる。無意識に使っている(みんな)という言葉、なにか怖く感じるのは自分だけだろうか?共感してくれる方はいるだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?