見出し画像

aikoレポート【1】ファンクラブすごい①進化しまくり中のサイト運営

aikoファンクラブ『Baby Peenats』(通称BP)入会特典のグッズがリニューアルされて、既にBaby Peenatsに入会している会員にも購入のチャンスを与えられた&どストライクの「文房具」(しかもどストライクの頂点・ノート&筆記具)だったのでじっとしていられず嬉しさをただ放出するだけのそういうやつです。

※突然aikoレポート【1】とか書いたけど、【2】がくるのかこないのかはわからないし、今回なかなか本題に入りません

突然のおしらせ

6月下旬、aikoちゃんからのうれしいお知らせがありました。ファンクラブ『Baby Peenats』の会員サイトリニューアル後、私たちを楽しませようといろんなコンテンツを用意してくださっているんですが、今回はオンラインショップが出現しました。その名も『 思い出の売り場 』

オフィシャルサイトでは、CDやDVD・Blu-rayのショップと、ライブグッズのショップの2つが展開されていますが、『Baby Peenats』会員サイトでのショップ設置は初めてです。

🥔『Baby Peenats』思い出の売り場 で注文できるもの
 ・年4回発行の会報誌バックナンバー
  ※2005年11月30日発行 vol.28以降。1号につき2冊まで注文可能。
   表紙画像をクリックすると、その号の企画内容もわかります!
 ・会報誌に毎回ついてくるカレンダー用のホルダー
 ・入会特典グッズ
  ※現在2種。1会員につき各1セットまで注文可能。
 ・会員証再発行
  ※再発行後は、古い会員証の効力は無しになります。

「会報」「グッズ」「会員証再発行」のカテゴリ検索ができます!

これまでだとゆうちょ振替での申込で受付をしていましたが、とうとうネットショッピングの形で対応していただけることになりました。すごい!!

以前は事務局から更新の案内(ゆうちょの払込取扱票つき)の用紙が届いていて、aikoちゃんの写真もついてたのでそこが楽しみでしたが、郵便局まで行くのがおっくうな時のことを考えると、オンラインで完結できると継続手続きしそびれちゃった・・!とかも防げますよね。

ファンクラブがめちゃ進化した

入会時に、会報誌・カレンダー・カレンダーホルダー、入会特典がまとめて届いて、カレンダーホルダーは経年劣化に悩まされることもあるから取り寄せたことがあります。会員証は失くしたことはないけど、

ものを失くす&どこにいったかわからない

が頻繁な私にとって、会員証再発行も含めて、万が一のお困りごとが画面上でシュッと解決できるのはすごく便利。郵便局いく時間が無いよー!とか、天気悪くて郵便局まで行くのおっくうだなあ・・みたいなこともあるし。

年会費の決済については、クレジットカード情報を登録しておけば自動で決済・更新ができたり、会報誌の電子版の閲覧、撮影裏側が覗けるコーナー、PCやスマホ用の壁紙(画質良すぎなのでほんとうれしい)のコーナーがあって内容豊富です。

入会時にカード型の会員証が届きますが、サイト内にQRコードのついた電子版の会員証が出現するようになりました。マイページ内で会員番号の確認ができるのも助かるし、登録情報の確認・編集もできる。
電子版の会員証は、aiko描きおろしのイラストが動くので無駄に見てしまいます。aikoちゃんの文字やイラストが大好きなので、こういったことがめちゃくちゃ嬉しいんですよね。

aikoちゃんのアイデアも盛り込まれているはずだし、ファンクラブの運営スタッフさんの腕にも感動しています。エンジニアさんやデザイナーさんすごい・・(憧)

ファンクラブ会報は、以前はパタパタと折りたたむスタイル&手描きメッセージのコーナーがいい味を出していましたが、現在のホチキス留めの製本スタイルも見応えがあります。個人的には、もうちょっと手描きがあったら嬉しいなあという気持ちもあるけど、オフショットの写真もかなりかっこいいし、これから更にどんな風に進化していくのかワクワクできるところがあるので、aikoちゃん&スタッフさんほんとにありがとう!!って感じです。

🥔aikoちゃんのこと気になるひとはここ↓

🥔進化しまくりのaikoファンクラブでこうふんしたい人はいますぐ↓

なんか、

色々それっぽく書きましたが、ここオフィシャルページじゃないんで。
ただのファンがひとりで進化に喜んで興奮してるだけなんで。

つづく。次は脱線しまくります。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?