見出し画像

aikoレポート【1】ファンクラブすごい⑤赤青黒芯4種ペンに翻弄された夜

赤とか黒とかどうすればいいの?シャーペンしか出てこないっちゃけど・・!!って泣きそうになった私のふりかえり

ペンどうやって出すの?ひっこめるの???

翻弄されまくりました・・(恥)

赤青黒芯4種ペン、なかなか手ごわかったです。さて、何かの紙で試し書きを・・って思って、まずは緑のカチカチするところを押してみました。すると、シャーペンが出てきました。

なるほどなるほど、でもなんかこれもっかい押したらペン先が引っ込むのかと思ったけど、シャーペンの芯が出てくるだけです。
シャーペンのペン先を引っ込めて、赤とか青とかも出したいんやけどなあ・・

よくみると、ピンクのクリップ部分に黒いボタンがあったので、ボタンを押してみました。そしたら勢いよく、ペン先が引っ込んでくれました。

おー、と言いながら次は赤ボールペンでも出してみようかな・・っておもったけど、黒いボディ部分に「RED」だの「BLUE」だの「BLACK」だの書いてあって、これがなんだかよくわからない。

もしかして、何回かカチカチしてはボタンで引っ込めれば、カチカチする度に、例えば シャーペン→黒ボールペン→赤ボールペン→青ボールペン みたいに、永遠にじゅんぐりじゅんぐり出てくるやつなのでしょうか。
ドキドキしながらロシアンルーレットみたいにいつ出るかわかんない、みたいなペン、ちょっとおもしろいけど、希望の色が出せないと切ないですよね。

それか、壊れてる・・?って疑って、ボディの黒とグリップ部分の紫の境目のところを回して開けて、中がどうなっているかみてみました。うーん、普通の4色ペンと同じような作りになってる。おかしい。どういうこっちゃ。

少し意地になってカチカチシュンシュン(ペン先を引っ込める時の音です)を繰り返しましたが、これでは夜が明けてしまいそうなので、有益情報を求めるべく、赤青黒芯4種ペンの台紙の裏面を見て見ました。

ご使用方法を読んで謎が解けた

ありました、台紙の裏面に。でも一行目から混乱。

出したい色の文字を天面にして、キャップをノックしてください。

・・???

出したい色の文字・・ああそうか、「RED」「BLUE」とか書いてあった部分のことを言っているのだな、と気付きました。試しに「RED」の文字を天井に向けるように持って、緑のカチカチを押しました。

なんか出てきたので試し書き。

おお・・赤いペンになってる!!

また緑のカチカチを押してベン先を引っ込めて、「BLUE」を天井に向ける。試し書きすると、ご希望どおり青いインクで書くことができました。これで怖いものなし。

って思いたかったんですけど、今度は別の問題が出てきました。このペンの寿命いかばかりか、です。

aikoグッズを一生使いたい

ペンの使い方もなんとなくわかったし・・と思ったけど、このペンのインクが無くなったら、同時に赤青黒芯4種ペンとのお別れの時間がきてしまうのか。可愛いし持ちやすいし、ずっと使っていたいんだけど。

尊いペンとの時間が短いのは嫌だ。芯の部分をみてみました。でも、芯の軸が金属なんです。私がいつも使っている芯は、金属ではありません。ペンや台紙には、メーカーの名前も書いてないし、替え芯なんて無いのかも。それなら普段使いにせず、保管しておくべきか・・すごく悩みました。

私は爆弾落花生帳も赤青黒芯4種ペンも、使いたいです。
こういったグッズは、勿体なくて未開封のまま保存する方も少なくないと思います。私も勿体ないから飾っておこうか悩んだんですが、やっぱり

推しのグッズを日常の中で使いたい

という気持ちの方が大きかったです。日常で使うものの中に、aikoちゃんのグッズがあるってすごく嬉しいんです。

昔は子育てと家事しかしてなくて、自分の稼ぎが無かったから、ライブに行ってもステッカーとトートバッグを買うくらいでも散財感すごかったんですけど、今は自分で色々買えるようになりました。
タンブラーはめっちゃ嬉しかったし、ヨーヨーもデスクに飾っては休憩時間にスケバン刑事ごっこしたし、ペンケースを空けるとaikoちゃんのイラストのマスキングテープが入ってるということがシアワセ。

ライブ遠征(佐藤さんのライブの遠征だけど笑)の時はポーチとタオルと・・っていっぱいキャリーケースに詰め込みます。充電器や鏡とか、他にもいっぱい。
お弁当箱出ないかな、水筒出ないかな、来年の手帳出ないかな、とか、普段使うもの全部、aikoちゃんのイラストが入ってたらいいのになって思ってます。

そういう気持ちがぐるぐるして、なんとかしたいと思いました。そしたら「ググったらいいやん?」てなって。すぐ「4種ペン」で調べてみました。

振り子式多機能ペン

ググったら、「振り子式多機能ペン」というワードと出逢いました。台紙の説明に「出したい色の文字を天面にして」とあるのは、振り子式だからなのだと判明。

緑のカチカチする部分には重りとなる棒みたいなものが入っていて、「RED」を天面にすると、4本の芯の中で赤の芯が底面にくる。カチカチする部分についている重りの棒が、緑の部分をノックすることで、底面にある赤の芯を押し出す役割を果たします。

「BLUE」を天面にすると、青の芯が底面にいって、緑のカチカチをノックすると、重りの棒が青の芯を押し出す。

文字だけだと伝わらないかもしれませんが、中にそういうちっちゃいおじさんが入ってて、「はいよー赤」「はいよーシャーペン」ってノックする度にちっちゃいおじさんが使いたい色の芯を出してくれてる、ってことです。
実際におじさんは入ってないですけど、入ってたら入ってたでエモいですよね。aikoちゃんはいたずらが好きなので、何本かおじさん入りのペン入っててもおかしくなさそうです。

このペンの仕組みがわかって、私は筆記具のこと好きとかいってるけど、にわかファンだったんやな・・って恥ずかしくなりました。文房具は奥が深いですね。

【実験】不安を解消したい

メインイベントです。

替え芯見つけたい!

どうしても見つけたい、替え芯。一生使いたいから。
ということで、もっと調べました。インターネットすごいな。見つかりました。

振り子式多機能ペンの芯は、4C規格であるということがわかりました。
規格がわかれば、その替え芯を見つけるのみ。あれよあれよという間に、いろんな4C規格の替え芯が出てきました。中でも、ジェットストリームというペンの替え芯は、赤青黒芯4種ペンの芯と見た目が似てる気がしたし、ジェットストリーム芯がおすすめだよ~って書いてある記事も見つけました。

注文すると翌日配送してくれる率が高いあの密林サイトで検索すると、黒・赤・青の3色の芯がセットになっているものがあったので、即注文。
即発送してくれて、翌日夕方にまさかと思うくらい大きな箱に入っていて(しかも雨がすごくてびしょ濡れすぎて穴も開いてる)ちょっと衝撃でした。

まあ、商品がなんともなければ全く問題ありません。この替え芯がいいかんじでハマってくれることを願って、わくわくしながら実験開始です。

とりあえず、黒芯を取り出して交換してみることにしました。両者を並べてみると、質感も、長さ・細さもほぼ同じです。軸にジェットストリームのロゴが入ってる以外は大きな差がありません。

ジェットストリームの黒芯をインしてみました。遠慮していたらちゃんとインできなかったので、遠慮なしで力を入れてインしました。

できた!他の芯と先が揃っているし、4C規格バンザイな感じでいい塩梅です。

もともとの黒芯も含めて、ルーズリーフに試し書きをしてみました。

書き心地は、個人的にはもともとの芯の方が、若干滑らかなかんじです。ジェットストリームの黒芯も問題なく書けましたが、ちょっとだけ硬さがあるような気がします。でもちゃんと書ける!!

という訳で、アッサリと替え芯どうする問題が解消されて、私はめでたくこの赤青黒芯4種ペンを一生使っていくことができる環境を手に入れました。健やかなる時も病める時も、赤青黒芯4種ペンのことを一生大切にすることを誓います。aikoちゃんとBaby Peenatsありがとう(涙)

ちょっと大げさですが、めでたしめでたし。
買った替え芯、貼っておきますね~

三菱鉛筆 ボールペン替芯 ジェットストリームプライム 0.5 多色多機能 3色 SXR20005 三菱鉛筆https://www.amazon.co.jp/dp/B00MIB95BE/ref=cm_sw_r_tw_dp_GXD8NZG9Y7ACYGKEQ0Y1?_encoding=UTF8&psc=1

爆弾落花生帳はどんなことを書くのか、まだ決まっていませんが、大切に使わせていただきます。使い道決まったらaikoちゃんにも報告しよー。

「ずっと使いたかったら、ジェットストリームのこの替え芯がいいよ~!」
の一言で済む話をものすごい長編で書いてしまいましたが、私は楽しかったです。楽しいのが一番。

あースッキリした!!

おまけ

実は、試し書きの画像をみていただけたらわかるかと思いますが、シャーペンが・・これ芯が引っ込んじゃうんですよね。ノックすると芯がどんどん出てきてくれるんですけど、書こうとするとスルッと全部引っ込んじゃう。
ダメもとで筆圧に気を付けて・・と思ってもやっぱり書けない。

皆さんの赤青黒芯4種ペンのシャーペンは、いかがですか。芯の入り方が甘いとかは無さそうなんですけど。解決策がないか調べてみようと思いますが、もしかしたらボールペンだけの用途で使うかも。
シャーペンて、クルトガ愛用者なんです・・だからあまり気にしてないです。でも使えるなら4種とも使えるようになったらいいなって思うので、もしまた実験したら、SNSで叫びますね。

aikoちゃんに感謝

いっぱい楽しませてくれてありがとう!もしaikoちゃんも赤青黒芯4種ペンをずっと使っていきたいって思ったら、ジェットストリームの替え芯使ってみてねー。
万が一「替え芯ないんですか!」っていうお問い合わせがきたら「4C規格の替え芯でキメてね!」っていう対応ができるかと思います。
・・って伝えたいです。手紙に書けばいいかな。

今回、既存会員のみんなたちにもこのグッズをゲットするチャンスを与えてくれてほんとに嬉しかったです。ライブグッズでも文房具が出たらうれしーなー。
マーカーのセットとか、あんちゃんとか訳ありくんとかがすぐ描けちゃう定規みたいなやつとか。今あんまり妄想しないようにしてるから、また元気になったら色々思いつきたいです。

訳ありくんのことを書いてたら超脱線が始まりそうになってしまったので、別で書きたいです。後日の課題にしようかな。

今回の爆弾落花生帳、使う派の方がいらっしゃったら、どんな風に使うか教えて欲しいです。
実はnoteって、記事のだいぶ下の方に行くとコメント欄があるので。あとはSNSのDMとかでもぜんぜん構わないし。

そういうことで、ご清聴ありがとうございました!
やっとおわり!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?