見出し画像

松島ァ~の、①

斉太郎節です。「松島ァ~の、①」って言ってるけど
松島の話はほぼゼロです。

大丈夫?

って聞かれたので、
「いや、だいじょうばんけど、
他のライブだとピアノソロ聴けんもん。
だから、3月以降ほかの娯楽は省略。」
って答えました。

会社で、タコス食べに行こう~って言った矢先に
また感染症が広がって(私も罹ってしまったし)
半年後にやっと行けたタコスのお店での話。

3月~5月に東京へライブを観に行った私が
6月の松島のライブも行きたい、って言ったら

「松島!?大丈夫(お金)?」

って聞かれた、という訳です。
(足元見ないで・・!!!w)

「音をかき分けて聴く」という奇行

佐藤さんのWikipediaを参照してもらって、
アイドルからの今に至るあれこれを話して
とどめに、渋谷ラママで撮影OKだった場面
佐藤さん・・いや、ジョン・ドーロさんが
キーボードを倒して寝っ転がって、
段階的に起き上がっていく様子を見てもらいました。

「佐藤さん58歳でこの動きやべぇ」
「でしょう、それにこんな格好になっても
絶対手は鍵盤から離れてなくって
ちゃんと弾いてるんですよね。
ヅラ被ってのけぞってるけど、
プロや・・ってゾクゾクしたもん。」

プロ、ってわかってるんだけど
あの日は本当に神々しかったです。
ヅラ被ってる人に、こんなに鳥肌が立つなんて。

「佐藤さんがサポートしている方の曲を聴く時
耳の中で音をかき分けて、鍵盤の音を探して、
もうね、鍵盤の音しか聴こえなくなるんですよ。

それもすごく楽しいけど、
佐藤さんの音だけを聴けるCDが欲しかった。
いつでも鍵盤の音だけ聴こえるやつ。
そしたらそういうCDが出ちゃって、
そりゃあ、ライブ行きたいに決まってるでしょ。」

餅、相変わらず狂ってるね~
みたいな空気になったけど、誉め言葉嬉しい。

やっと自分の人生はじまった

「餅はもうおばさんだけどさ、
そうやってaikoとかたつたつさんとか言って
乙女になってるのがいいんだよ」

これは、「私がおばさんだ」っていうのを
ディスっている言葉ではありません。

自分の意見が通らなくて、我慢して、
それでも笑顔でいないとだめで、
入院したりもしたけど
また社会に出て働けるくらい元気になったし、
子どもも元気になって立派な大人になった。

もうこんな年齢だけど、やっと
自分で自分の在り方を決められるようになったので

「ほんとに良かったね、
好きなことどんどんやれよ」

っていうエールなんです。

上司も元同僚も、
これまでのことを色々知っていて。
娘がちょっと大変だった時のことも。
最近、餅も娘もほんと良かったよね、って
いつも、気持ちを込めて言ってくれます。
有難いです。

早く生まれ変わりたい、今世もう要らん、
が口癖でした。本気の口癖。
3~4年前から、ぴたっと言わなくなった。

全部我慢もできる

私は今でも、自分に対してだけだけど
「自分の意見を通すことは悪」
「自分が楽しむことを考えるのは悪」
と思ってしまう癖が抜けないので、
みんなに楽しそうって言われるけど
楽しいけど、ほんとはダメなんじゃないか、
バチが当たらないか、って思っていて
(他の人には思ったことないです!)
たぶん、一生そのままです。

私はもう仕方ないけど
我が子にはそうじゃない人生を送って欲しい。

昔は子に対して
「飲み会?家が遠いんやから
みんなより早く切り上げて帰ってきぃよ。
泊るとか意味わからん。」とか
結構どうしようもない親でした。
でも、色んなことがあって、

「もうこの子、とっくのとうに
へその緒切れてるんやった」

って思うようになったら楽になりました。

失敗すればいい。
必要があれば私が助ければいいので、
どんどんやりたいことをやって欲しい。
それを押さえ込んだら
私と同じになってしまいます。

この子たちのためなら、万が一の時は
自分の楽しいことを全部我慢できると思う。

そういう、万が一の時がくるまで、
来ないなら、ずっと
自分で見たいものを見て、行きたいところに行って
20年以上辛抱してきた自分を
ちょいちょいっと甘やかす時間を作りたいです。

エビで叩く

本当は2022年て、ちょっと違うところに
ゴールを設定してたんですけど
佐藤さんの「Confession」発売っていう
ニュースがやってきて
ライブもするって仰るので
じゃあ2022年はそこに乗っかるしかない、
って思いました。

こんな機会が訪れるなんて思ってなかったし
でもずっと夢だったから
佐藤さんの音を、私にも聴かせて欲しいな
聴きに行きたいな、と思いました。
他のファンの方も同じやと思います。

三軒茶屋、新横浜、松島

どの場所も、佐藤さんの大切な場所です。
チョイスにブレが無い。

Confessionのライブがどこで完結するのか、
もう完結したのか、それとも、まさかの
「ずーーーっと完結しない」なのか。

佐藤さんのことなので、何もわからないです。

だってこないだZIGGYのライブで
エビで鍵盤叩いてたもん。
(観に行ってないけど)

エビで鍵盤叩く人とかいる?

ぜんぜん動きが読めません。
だから私は、中腰待機でお知らせを待つ。
お知らせ来なくっても、中腰で待つ。
部活のお仕置きみたいでつらい・・


バンテリン塗らなきゃ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?