見出し画像

沖縄の思い出の店【2009年編】

思い出の店なので、
まだ開いているお店も、閉めてしまったお店もあります。

最近で沖縄に行ったのは2017年、その前だと2009年。
今回はその2009年頃の記憶です。
もう10年以上前のお店を
紹介してみたいと思います。
もしかしたらご存知の方もいらっしゃるかもしれませんしね😊


2009年:沖縄本島

恩納村辺り。
58号線沿いにあった、
「marukiyo工房」さん。

なかなか検索しても出てこなくて、ようやく見つけられたお客さんのブログです。

こちらは、当時30代くらいの若いご夫婦が営んでいて、
ご自身の手作り雑貨やクリエイターの方の作品を販売しておりました。

記憶に残るのは、
•小さな窓から入る夕日に照らされたガラス製の雑貨たち。

•西側の窓は二辺の壁の角に繋がるようについていて、草原が見えました。その先には見えないけれど、きっと海があるんだろうな、と思わせる景色の良さ。これまた夕日で草が光って見えました。

•ご夫婦との会話。

ロケーションとお店のこじんまりとした感じが
とても良かった。
そして、ご夫婦。
当時わたしは大学生でお金もなかったのでサイクリングで恩納村を縦断していました。
(意外とアップダウンが激しいうえ、暑くて何度か死にそうに💦
エコとは言えオススメしません。なめてました)
そんな私達の話をしたあと、(すいません、色々話したのですが忘れました)こんな私達を労って頂いたのを覚えてます。
ご夫婦はお客さんと話したことは一回も忘れた事は無いと言っていたのも印象的。
だから何処の誰かは、
話をすればすぐ分かるとおっしゃってました。
私達のことも覚えて頂いてるのかな…。

そして私が買ったのは
ミニチュア島ぞうりのストラップ。
材料は全て現物の島ぞうりを使って作っているのだそうです。

だいぶ変色してしまいました。
携帯電話につけていましたが、
今は手帳ケースに。
大切に使ってます!
良い買い物でした。
約10年後「島ぞうり」の同じ色を買いました。


「恩納共同組合売店」さん

ここは、先程のご夫婦に教えて頂いた地元の方御用達のスーパー。
ソルダムが美味しいよ☺️👍」
と教えて頂き、早速買いに行きました。中身が赤いフルーツってなんだろ〜と無知な私達はワクワクしてました。
万座毛へ行って食べましたね。
夕日に照らされながら暑かったので丁度良い水分補給。
しかし、なぜにソルダム…?
あんまり沖縄感がしないなぁと思いながら初めて食べたのを思い出します😁

あとは「ながはま製菓」のちんすこう。こちらもご夫婦のオススメで、
ここのちんすこうが一番美味しいと教えて頂きました。
買おうと思ったけど売ってたっけな?(忘れました)
でも食べた記憶があるので何処かしらで買ったと思います。
後日ずっと私はながはま製菓のちんすこうを知人に勧めています^_^
実際買った人曰く、美味しかったのでネットで段ボール買いしたそうな…。

そうそう、このスーパーは吹き抜けになっていて2階もあり、日用品が売ってました。
ここで全てが揃うわけです。
そして沖縄では当たり前なのですが、
お惣菜コーナーの充実がハンパない!
揚げ物がどっさりあって、どれも美味しそうでした。
手作り感も満載で素敵。
お腹空きました…。
わくわく楽しませて頂きました。

恩納共同組合売店。
なかなか最近じゃ見かけないレトロなお店です。そこがまた良いんですよね。

これをきっかけに、旅をすると
必ず地元のスーパー等へ行くようになりました。
是非、旅行の際は現地の方の「食」を買いに行く事をオススメします。
(でも、ソルダムは沖縄産だったのかな…?←しつこい)

バーガーショップ「H & S」さん

サイクリング中、58号線沿いのサンマリーナリゾート近くに見つけたバーガー屋さん。
当時と同じ名前か忘れましたが、場所は間違いありません。
ここのアグー豚のハンバーガーが美味しいこと‼︎
当時は限定10食で残り1つのギリセーフ!
嬉しかったー!
下見無しで立ち寄ったお店なのに思わぬ発見で、旅をさらに楽しませてくれました。

(余談ですがここの若い定員さんが
すっごく美人さんだったのを覚えてます。柴咲コウと黒木メイサを足して仲間由紀恵で割ったような…。笑
とにかく「沖縄美人」でした。)

以上、3つの思い出のお店でした。
かなり古い記憶ですが
それ故に書いていたら当時の自分に戻れた気がしました!アンチエイジング…

もし、「そこの店知ってる!」
などございましたらコメントお待ちしております👍

それでは読んでいただきありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?