見出し画像

初アテモヤ!

こんにちは😃

ご近所さんが栽培しているアテモヤを
譲って頂き、
念願デビューを果たしました。

半分に切って、そのままスプーンで種を取り除きながら食します。

結構熟れていたので、
にゅるるん、とスプーンにすくわれていきました。

…美味ーい!

味は『森のアイスクリーム』や
他色々表現されているようですが、

私は、マンゴー🥭9割
   メロン
🍈+ココナッツ🥥1割
といった感じを受けました。
熟したところがよりメロンっぽいかな。

マンゴーが大好きだから
似た味のアテモヤも完食です。

ここは東海地方だけど、
最近どんどん亜熱帯の果物も栽培され始めて来てます☺️

逆に、イチゴのような
高温だと育てにくい果物が沖縄でも育てられ始めていますよね。

なんだか農業の技術が高くなってきて、本当に凄いです。

さて、
そんな事を考えているうちに
誤ってアテモヤの皮を一緒に食べてしまったんですが…

なんか、

すごーーく良い香りがする!(食べてもいいのか分からずすぐに出しましたが😅)

なんていうか

胡椒やベルガモット、クスノキのような香り
がお口いっぱいに広がるじゃありませんか!
なんならちょっと舌がピリリとしてきたヨ☆(真似しないでください)

もちろん皮は食べる所じゃないので
くれぐれも皆さんは食べない様に気をつけて下さい!

とはいえ、良い香りフェチな私は、
いつかアテモヤの皮から抽出された香料なんかが出てきそうだな、なんて思ったりしています。

それにしても可食部とは全然想像できない風味だったからびっくりした〜。

というわけで初アテモヤデビュー、大満足でした☺️


それでは最後まで読んで頂きありがとうございました♪



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?