見出し画像

私の好きな沖縄の風景2

こんにちは😃
ガジュマルです。

前の記事で
サトウキビ畑の風景が好きだと書きました。


今回は、山です。

その1
沖縄本島北部のヤンバル

この山の形なんて、もう『失われた世界』の舞台か⁉️と言いたくなるような姿。大迫力です。

そして大石林山もすてきです。

ここからはサトウキビ畑も眺望できるそう。たまりません!


その2
石垣島の北部周辺、半島にある山々。

わたしが一番石垣島の山の風景で好きなのが、
川平湾などがある半島の山です。
近くに石崎海岸、クラブメッド石垣島があります。

こちらの写真がその山の全貌です。カンムリワシの後ろに写っています。
(ちなみにこちらの撮影場所は
対岸に位置する崎枝御嶽から。
もちろん、御嶽の中には入っていません。望遠レンズで離れたところから撮影しました。)

このトンガリお山をみると、石垣島来たなって思います。
余談ですが、これまでずっと
玉取崎展望台から良くみえる石垣島北部の山が見えていると思ってました😅
よく考えたら普通に見えない位置でした💦

その石垣島北部の山がこちら。
こちらの山の形も大好きです。
この風景は有名なので
『石垣島』のシンボルとも言えそうです。

おまけ

先日、子どもと一緒に
NHK『いないいないばあっ!』を見ていたときのこと。
オープニングで、それっぽいお山が映っているではないか!!どこだここは!👀となりました。

NHKに問い合わせたところ、
石垣島がロケ地であると教えて頂きました。
詳しい場所はわかりませんでしたが、
あの特徴的な山の形と海は
やはり!
となりました!
しかし、この場所。
石垣島のどこから撮ったものなんでしょう…。
なんとなく、川平湾のところの山っぽい気もしないこともないのですが…。

最近はnoteでこういう事を書くようになり、
沖縄に対するセンサーがより敏感になった気がします。
これもnoteを始めたおかげ。
沖縄の事を考えたり感じたりするのは癒しになっています。

ありがとう、note。

それでは読んで頂きありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?