見出し画像

匂いのスナップショットを撮る#とは

旅先(沖縄)の思い出の匂いを探している私。
袋詰め出来ないかな〜なんてぼんやり思っている中、ある記事を読んでびっくりしました。

世界には斜め上の発想ですでに発明している人がいらっしゃったんです。


今回はその記事を紹介させて下さい!

ペンダント型の試験管の中には…

記事によると,
匂いのエキスパートで著名な
シセル•トラースさんという方が開発した、
誰も嗅いだことのない匂いを閉じ込めた試験管。

これを『スメル•メモリーキット』というのだそう。
これを首に下げてここぞ!という
思い出に残しておきたい瞬間で
その匂いを嗅ぐと…

それ以降その匂いを嗅げば、
その瞬間を思い出すことが出来るという
まさに、"匂いはタイムトラベル"を
実現したものです!

凄い!👏

『ある瞬間を記憶に留めておきたいとき、スナップ写真を撮ったり、録音するのと同じ原理』…
引用:https://heapsmag.com/smell-memory-kit-unique-product


…匂いって本当に記憶と繋がりやすいものだから、
"その瞬間"の匂いが脳に記憶されれば
その当時の感情や風景などが
そのままタイムスリップできちゃうんですよね。

子供が産まれた瞬間、
旅先の美しい景色を見た瞬間…

使い方はその人それぞれ。
そして、写真や動画と違うのは
その嗅いだ人にしか見えてこない風景や聞こえない音ってこと。
特別な記録の仕方ですよね✨

こういうのって、
いろんな観光地でやってたら凄く良い😊!
ライセンス等が必要なのかもしれませんが😅、
絶対面白い!

でも誰も嗅いだことのない匂いを
集めるってそうそう簡単じゃ無さそうですね…😅

とりあえず、今度旅行へ行くときは、
事前に誰かにアロマオイルを
独自ブレンドしてもらって、
それ持って行ってやってみようかな😁

とにかく!
袋を持っていってそこの匂いを閉じ込めるとかそんな事より、
匂いを持って行って、
その場で嗅げ!って発想が
本当に目からウロコ👀でした。

読んでいただきありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?