見出し画像

つよつよ丸日記②

5/13(金)


Air LinkでVRchatへ。
いつものラジオ体操だけど、いつもと違う。
これが、本当の世界なのね…

つよつよ丸のOBSも整ったのでWin環境だけでお昼に初配信。

マイクの音が聴こえてない…!

インジケータは全部ピカピカしてるのに、私の声だけ配信から聴こえない…
かつてないレベルでぬるぬる動いているのに、声が出てない…

哀しく机をバンバンするバーチャル人妻。

ぬるぬるダンスを披露する裏で原因究明。
OBSの[設定]−[音声]の所の設定ミス。(後で追記予定)
声を取り戻す。

次、やりたいのはバーチャルキャスト。
もう夜、披露したい!

わからないことは全部バーチャルキャストのサイトに書いてある。

夜の配信に使ってみたいVCIをみつくろい、ワクワクでアクセス。

あれ?

なんか、口が動いてない…
バーチャルキャスト内のマイク🎙インジケータがピクリともしない…ミュートにはなってない。

念の為VRchatにもアクセス。
やっぱりお口が動いてない…。

PCのOculusアプリをチェックするとマイクが見つからないってエラーが出てる…❌
関連リンクの先には、

Q:Oculus Linkを利用中にボイスチャットでマイクが機能しません。

A:現在、Oculus LinkをオンにしてQuestを使用すると、Questのマイクが正常に機能しません。この問題は、今後数回のリリースで修正される予定です。今後のアップデートについては、公式のソフトウェアリリースノートをご覧ください。

Meta サポートページより

そんな、Meta先生の次回作にご期待くださいって言われても…!!!!
今すぐ声を出したいのにっ!!!!

記事の通り試したらマイクが復活👏
先人に感謝。
メモ✍Oculusのアプリの再インストールは地味に時間がかかる。

バーチャルキャスト内でお口動いてる!
やったー!

OBSでデスクトップ音声の設定、秒。
Macではついぞ理解しきれなかったデスクトップ音声。
デスクトップ音声という存在がそもそもMacには無く、OBSでそれに該当する音声を引っ張ってくるにはやたら面倒な設定が必要。(私にはサウンド環境の知識が乏しいので余計に難しかった)

後は配信のボタンをそれぞれ押せばなんとかなるはず。

余裕の表情である

配信開始。
ついに、種が、私のスタジオに降ってきた!!

感動…

すかさず記念撮影、まだ余裕

ここからだんだん雲行きが怪しくなっていく。

−−しばらく奇妙な視界の描写−−
眼の前に広がる世界がどんどんおかしくなっていく。世界が引き伸ばされ、ある一点に収束し、私の腕が天井から伸びてくる。
不意に正常な視界を得ても思う様に動けない、何も掴めない。手はどこ。

コントローラからのコマンドが遅れて実行される。スタックしたコマンドが一気に解消され急に早送りになる。一気に虚無空間へ飛ばされる。はるか彼方にスタジオの明かり。コントローラの操作でなんとか近づいていく。やっと明るい場所に戻れたのもつかの間、スタジオを突き抜けて向こう側の虚無へ連れて行かれる。
−−ここまで−−

幸いにも、私の挙動を除き画面はまともで、音声は電波の悪い電話みたいなプツプツ音声ながらも届いていた。

私一人だけが処理落ちワールドに捕らわれ、どんころダンスや昆布のポーズを虚無のなか繰り出していた。(見守ってくれてありがとう)
ふと世界がまともなふりをする瞬間がある。しかし新しく降ってくる種でまた処理落ちを始める。

種が…怖い…

憧れだったバーチャルキャスト。
その中で初めて頂いた🌹をこの手に握るまでは止めたくなかった。
(ブーリーさん、スクショください!)
意地でもがいて90分。
バーチャルキャストとSHOWROOMの連携を切った状態で配信の仕切り直しをして終わろうと考えた。

配信再開の前に、不要不急のVCIを片付ける。世界が軽くなったのを感じる。

配信の再開。
切ったつもりの連携がそのままだったため、再び種が降ってきた。

恐怖の種に身構える…

が、アイテムを最低限にしたためか、処理落ちする事なくいたって普通のバーチャルキャストが行えた。

ギフトを再び投げて頂き本当にありがとうございます😭

そうこうしているうちに、おっきゅんからエネルギー切れのお知らせ。Quest2の稼働時間は約2時間。

配信後、ちょっと調子に乗って動画を撮影していたらまた処理落ちし始めた。

バーチャルキャストを初めて観たのは2年前。あの頃のPCにできて、このつよつよ丸にできない理由はひとつしか思い当たらない。
HMDの無線接続。
昨日、Air Linkて生きていくって思ったけどこのままじゃだめだ…。

③へつづく

技術やコンテンツや設備のアップグレードに活用します!