見出し画像

「大学生向け」7000円以下で始めるスマートホーム

 初めまして、新型コロナウイルスによる自粛生活があまりにも暇なのでnote始めてみます。おそらく自分の興味のある分野のことしか書かないと思いますが、もし興味があれば読んでいただけると幸いです。


 さて、今回何を書いていくかというと、スマートホームについてです。スマートホームと言われても漠然としすぎているし、実際どういうものなのか想像がつかないと思います。実際便利になるのか分からないし、そこにお金を使うのはもったいないと感じるでしょう。

 私もスマートホーム環境を作るまで、それらについて疑問は多くありました。しかし、一度スマートホーム環境を整えると、後戻りできない快適さ便利さに気づくことができます。

 この記事では、スマートホーム環境を7000円で整える方法を解説していきます。

1.スマートホームに必要なもの

 スマートホームをイメージして最初に思い浮かぶデバイスは何でしょうか。おそらく多くの人が思い浮かべるのはgoogle homeamazon echo といったスマートスピーカーだと思います。テレビでも頻繁にCMをやっているし、amazonのセールでしばしば安くなっているのを見る人も多いでしょう。定価は両方とも安いモデルで5000円~6000円ほど。

 スマートホーム環境を作るうえでスマートスピーカーは欠かせないものです。ただしこのスマートスピーカー、単体ではあまり便利とは言えないかもしれません

 これで行うことはせいぜい天気を聞いたり、音楽を流してもらったりする程度。たまに暇なときにラジオニュースを流してもらうことくらいしか用途はないといってもいいでしょう。

画像2

 愛用中のアレクサこと「Amazon Echo Dot 第三世代」

 それでは、スマートスピーカーは何に使うのか。スマートホーム環境でのスマートスピーカーの役割はほかの機械との懸け橋です。つまり、この機械がいわばハブとなって他の機械の操作を手助けをしてもらいます


画像1

 スマートリモコン 「Switchbot Hub mini」

 もう一つスマートホーム環境を作るうえで必要なものがあります。スマートリモコンです。スマートリモコンは皆さんの家にある赤外線リモコンを記憶して、スマートフォンなどから操作ができるようにしてくれる便利な奴です。

 このリモコンさえあれば、どんなに古い家電でも一気にスマート家電に変えることができます。しかもこれがスマートスピーカーに対応しています

 つまり、スマートリモコンに電化製品を覚えさせられれば、その段階でスマートスピーカーで操作可能になるわけです。

 まとめると、最低限のスマートホーム環境に必要なものは

 ・スマートスピーカー

 ・スマートリモコン

ということになります。

2.この二つでできること

 実際、私の部屋ではこの二つを組み合わせて、テレビ、エアコン、ロボット掃除機をアレクサに連携させました。

 連携といっても特に難しいこともなく、アレクサ専用アプリの中にある「スキル」というものを有効にするだけです。この設定を完了させれば、家電を操作を声だけで行うことができるようになります。例えば、「アレクサ、暖房付けて」と言えば、エアコンが自動で付くし、「アレクサ、テレビを8チャンネルにして」と言えば、ちゃんとチャンネルを変えてくれます。

 プリンターも機能制限はありますが、声だけでカレンダーなどを印刷してくれるようになりました。この環境では、ベッドから動かなくてもいろいろな家電を動かすことができてしまいます。

 便利なのが、ある言葉を言ったときに機械をどう動かすか設定できることです。これは定型アクションと言います。

 私が「アレクサ、行ってきます」と言ったら、部屋のすべての電化製品がオフになるといった感じです。この設定で忙しいときにいちいちリモコンを探し回る必要がなくなりました。

 

3.7000円以下で購入する方法

 ではこれをいったいどうやって7000円でそろえるのか。この二つを定価で買おうとすると約10000円です。安く買う方法は大きく分けて2つあります。

 一つ目はメルカリなどを利用して安く買う方法。メルカリには定価より大幅に安いスマートスピーカーが大量に出品されています。その多くが転売商品(Amazonセール時に安く仕入れたもの)なのですが、3000円前後でスマートスピーカーを手に入れることができます。

 スマートリモコンも同じ価格帯で出品されているので、二つ合わせておおよそ7000円かからない程度で二つをそろえることが可能です。しかし、正直この方法はおすすめしません。たいてい、次の方法のほうが安くなっています。

 二つ目は、Amazonのスマートスピーカーとスマートリモコンのセットを買う方法です。最近、Amazonではこの二つの商品を抱き合わせで販売していることがあり、その場合定価6990円です。しかもセール時には、4900円ほどで二つを手に入れることが可能です

 もし一番安くスマートホーム環境を整えたいのであれば、この機会を狙っていくべきでしょう。


 スマートホームを7000円以下で始める方法は以上となります。もし、少しでも興味があればもう少し調べてみるのもいいと思います。もしかしたら自分の望む機能がスマートホームで実現できるかもしれませんよ。


よろしければサポートお願いいたします!皆さんにより良いものを届けられるよう日々努力してまいります!