guizeroで簡単にPythonでGUI

前にPySimpleGUIでGUIを作ってみたがそれ以上に簡単と思われるGUIのライブラリ「guizero」を見つけた。

guizeroはWindows, Mac, Linux, RasppberryPiのクロスプラットフォームで動作するらしい。

それぞれのプラットフォームでのセットアップの方法は上記のリンク先に詳しく書いてるので導入のハードルは低いと思う。というかPythonが導入されている環境なら基本的に

pip install guizero

をすれば良いだけ。

サンプルコードを作って載せようと思ったが上記のリンク先に基本的なサンプルは載っているので大概のやりたいことはそこを見れば見つかると思うがそこに載ってる基本的なサンプルは以下の通り。

from guizero import App, Text
app = App(title="Hello world")
message = Text(app, text="Welcome to the Hello world app!")
app.display()

これだけで以下のようにGUIがmacの場合だと表示される。

スクリーンショット 2021-02-02 午後11.13.39

デフォルトだとWindowのサイズがなんだか無駄に大きいがおそらくパラメータをいじれば最適なサイズで表示できるだろう。

ボタンやファイルダイアログや画像も簡単に扱えるようなのでちょっとしたGUIを作りたいときはかなり重宝しそうだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?