『モンスターハンターワイルズ』PC版推奨スペックから松竹梅のゲーミングPC費用を概算する。

前提事項

アクションゲームなのでスムースに動くことが1番
画質は2番


対応プラットフォームはPC(Steam)/PS5/Xbox Series X|S
PS5は8万、Xbox Series Xは6万Xbox Series Sなら4万前後ですね。

大前提:OSは1万、SSDは1万、マザボは2万、メモリ16GBは1万、ケース付き電源1万とし、自作PCは最低6万にプラスCPU&GPUとする。

松「高グラフィック」

勝手にしてくれ。(青天井なので)
PS5PROがここらへんだと思う。つまり
スペック的に近いGPUはRadeon RX 6700、PS5 Proではラスタライズ性能でいえばRadeon RX 7700 XT以上かな

グラボでいえば8万レベルCPUも5万は見ておきたい。合計20万ぐらい。
ちなみにPS5Proは13万。

竹「推奨環境」

GPU:NVIDIA GeForce RTX 2070 Super/NVIDIA GeForce RTX 4060
   AMD Radeon RX 6700XT
CPU:Intel Core i5-11600K
   AMD Ryzen 5 3600X
RAM:(16GB)

グラボでいうと5万円レベル。CPUは3万ぐらい。つまり総計14万ぐらい。
PS5は8万円。

推奨環境ではグラフィック「中」設定の画面解像度1080pにて、フレーム生成を使用する60fpsでのプレイが可能とのこと。

PS5やXbox各シリーズがここらへんだろう。

梅「最低環境」

個人的にはSwitch版のライズがここらへんかと思う。何が言いたいかというとなれれば問題ない。

GPU:NVIDIA GeForce GTX 1660 Super
  AMD Radeon RX 5600 XT
CPU:Intel Corei5-10600/Intel Corei3-12100F
   AMD Ryzen 5 3600
RAM:メモリー16GB

グラボでいうと3万円レベル。CPUは2万ぐらい。総額10万ぐらいのPCとなる。SwitchLiteは2万円。さすがにこの規模の自作PCを今から作るのは避けたい。

グラフィック「最低」設定で、ネイティブ解像度720pからアップスケールを使用する1080pの画面解像度、およびフレームレート30fpsにてプレイ可能だそうだ。なおSSDは必須で、空き容量140GBが必要とのこと。

モンハンRISE(前世代)でのグラフィック制限

  • 【Nintendo Switch】

    • 出力解像度と想定フレームレート:TVモード 1080p/30fps、携帯モード 720p/30fps

  • 【PS4】

    • 出力解像度と想定フレームレート:1080p/30fps

  • 【PlayStation 4 Pro】

    • 出力解像度と想定フレームレート:1080p/60fps、4K/30fps

    • HDR対応

  • 【PlayStation 5】

    • 出力解像度と想定フレームレート:1080p/120fps、4K/60fps

    • HDR対応

  • 【Xbox One】

    • 出力解像度と想定フレームレート:1080p/30fps

    • ※Xbox One Xは1080p/60fps、4K/30fps

    • ・Xbox One、Xbox Series X/S、Windows間のマルチプレイが可能

  • 【Xbox Series X/S】

    • Xbox Series Xの出力解像度と想定フレームレート:1080p/120fps、4K/60fps

ポータブルPCは?

Steam Deckは起動すらしない
Rogally(2023/2024)も設定ギチギチにして最低画質かなぁ。
フレーム補完してぎりぎりだと思います。なぜならAPUの性能的にはRadeon780M、GeForceGTX1650(1660superより下)なので。

AFMF2.0に対応したらワンチャン

まとめ

フレーム補間やメモリ代替、MODなどで何とかなりそうな気もします。

コンシューマ機は別途通信費用が掛かる。


よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!