見出し画像

おしごときほんのき(基本すぎて忘れがちなこと)

ディレクター歴、気付けば累計●●年。色々やってみたい性質により、芸能やアパレルなど異業種も徘徊してきました。実体験をもとに、業種に関わらずお仕事を円滑に進めるための大切なポイントを書いていきます。 特別なテクニックなどではなく、誰でもできるごく当たり前のことばかりを書くつもりなので、「そんなん知ってるわ!」と思う方が大半かもしれません。知っているならもちろんOK!うっかり忘れていたときに思い出したり、困った時のちょっとしたヒントになればいいなと思っています。

ひとつめ「スピードと、安心感。」

あなたがクライアント側なら、どちらの担当者に仕事を頼みたいですか?
担当者Aさん 能力は高いが、レスポンスが遅い。 連絡しても返信がないので、進捗が不安になる。
担当者Bさん
レスポンスが早い。 進捗報告や、疑問があれば適宜確認の連絡がくるなど、状況が見えるので安心感がある。
もちろん人によって重視するポイントは違いますので、 Aさんを選ぶ人も、Bさんを選ぶ人もいることでしょう。 ただ、納期に間に合うのか、どんなものが出来上がるのか、 わからなくても全て信頼して任せられるような相手がどのくらいいるでしょうか? Aさんは、絶大な信頼関係があるか、そうでなければ賭けのようなものです。 (私なら、安心して仕事を進めたいのでBさんにお願いしたいです)
不安にさせてしまうことで、信頼を失うこともあります。 一度悪くなってしまった印象を覆すのは、なかなか難しいことです。
そう考えると、お仕事を守るためにも自分を守るためにも、 レスポンスの早さとマメな連絡、大事だと思いませんか? 忙しいとつい後回しにしてしまいがちですが、「後で連絡します」の一言があるだけでだいぶ印象は違いますよ。….💡

  • 時間がかかるなら、先にどのくらいかかるのかだけでも伝える

  • すぐ対応可能であれば、対応完了の連絡だけでOK

  • 用件が急ぎなら、いったん連絡だけでもとる

  • 内容も確認できない状況なら「後で確認のうえご連絡させていただきます。」

  • 時間がかかる場合、途中の確認・進捗報告は必須


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?