見出し画像

面白いけど長い

2022.04.15 / タイトル画像は "原稿用紙を前になかなか原稿が書けずに苦しんでいるスランプ中の男性作家"(出典:いらすとや)

日記

今日も雨の予報ではなかったので自転車通勤、今シーズン7日めだ(7/10)。昨日は帰り道が阿呆みたいに寒かった。阿呆が寒いのかはともかく。今日も寒くなりそうなので一枚多く着てきた。

週末に2ヶ月に一度の検査が控えてるので酒を減らさなければいけないのだが、あまり減らせていない。いっそ酒量から逆算して「今週飲まなかったらこのくらいの数値になっていたはずだ」という数値を私に提示して欲しい。もちろんその数値を見て酒量を減らそう!と励みにするのではない。「酒さえ減らせばそれほど数値は悪くない。いざというときは減らせばいいんだ」と安心して飲みたいだけだ。

007

昨夜は 007 ノー・タイム・トゥ・ダイ を見た。面白いけど長い。あとダニエル・クレイグ版の 007 は5作あるが、全体的に荒唐無稽さが足りない。

ダニエル・クレイグは本作が最後のジェームズ・ボンドらしい。次の 007 は誰になるんだろう?向井理か仲間由紀恵か。

時代的にアジア系アフリカ系のジェームズ・ボンドは十分あるし、女性もありうる。女性の場合、名前はジェームズ・ボンド子になるだろう。姓につけてどうする。姓に子をつけるのは枢斬暗屯子の影響。

結婚の際に女性も男性も今の姓を変えたくないと思うことは理解できる。ただその「変えたくない今の姓」は大半の場合、女性であれ男性であれ「自分の父親の姓」であるという点はあまり考慮されていないような気がする。

極端な話、仮にある年から、一斉に両者とも結婚前の姓をそのまま維持する完全別姓が実施されたとする。その場合、維持されるのはその年以前の父親の姓だけということになる。

私はそもそも「姓の廃止」がベストの解だと思ってるのであまり口出しできる立場ではないが。

マイナスのゲーム差

チームAとBのゲーム差は「((Aの勝数 - Aの負数) - (Bの勝数 - Bの負数)) /2」で求められる。「両チームの勝越し数の差の半分」と言い換えても良い。

例えばAチームが1勝0敗99引分、Bチームが99勝1敗0引分だとすると、勝率はAが1.00、Bが0.99で勝率はAが上回っているので、勝率で順位を決める場合は、Aの方が上位となる。一方、Aは勝越しが1でBは勝越しが98なので、AとBのゲーム差は (1 - 98)/2 = -48.5となる。

ここまで極端ではなくても順位が下のチームとのゲーム差がマイナスになることは十分に起こり得るわけだ。

このことから勝率での順位付けは「勝率に関係する試合数(この場合は引分を除いた試合数)にそれほどばらつきがない場合」にのみ意味があることがわかるだろう。

その他

子供の頃、文章を書くこと以前に字を書くのが苦手だったので、読書感想文なんかで原稿用紙何枚かを埋めるのが苦痛だった。でも原稿用紙1枚って400字詰めだとフルサイズのツイート3つ分もないと思ったら楽勝だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?