見出し画像

ベルギーのサイズでも合衆国になれた

2024.06.05 / タイトル画像は "工事中の建物"(出典:いらすとや)


日記

雨が降っていたが小雨だったし午後にはやむとの予報を信じて自転車で出勤した。今シーズンの自転車通勤は38日め(38/43)。

テレビでプロが衣装や髪型やメイクをあれこれして変身させる的な企画でアフターの方が良いと思ったことがほとんどない。いつも余計なことしてるなあと思う。

昨日閉院すると書いた病院は昔々くすみ書房が入っていたメシアニカビルだ。どうやらビルが取り壊されるらしい。三上翔さんも居たセイコーマートがなくなるのが残念だ。

帰りには雨はやんでいた。夕食は最近近所にできた居酒屋的な店で飲んだり食べたりした。ちょっと高めだったがおいしかった。

合衆国

いま、合衆国と名乗っている国はアメリカとメキシコだけだが、かつてはベルギー・コロンビア・ベネズエラ・ブラジル・インドネシアなんかも合衆国だったらしい。

なんとなく合衆国ってある程度の大きさが必要なんじゃないかと思っていたのだけど、ベルギーのサイズでも合衆国になれたのなら日本も行けるんじゃないだろうか。合県国でもいい。

研究林

「北海道大学の施設内で2mのヒグマが出現」というニュースがあったけど、北海道大学のメインキャンパスと出現した施設の位置はこうだ。

北海道大学

それでは、また明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?