見出し画像

何でも濁点を付けずにはいられないアボガド民

2024.08.11 / タイトル画像は "床屋の顔そり"(出典:いらすとや)


日記

9連休2日め残り7日。もう終わってしまったも同然だ。泣くしかない。

そういえば昨日は書店で老眼鏡を買ったのだった。いつもはダイソーの110円のを使っていて家中あちこちに置いてあるのだが、持ち歩く用のものはプラスティックのレンズが擦れて見づらくなるので、ケース付きで百均のよりはもう少し良いものを使うことにしたのだ。

1,650円

毎週日曜午後のお楽しみ山下達郎のサンデー・ソングブック、今週はレア回となった。宮治さん約5年ぶりの代打。来週も宮治さんでエルビス・プレスリー特集とのこと。

夕方になって散髪に行った、理容室に行った、髪を切りに行った。前回が5月4日だったのでほぼ3ヶ月間が空いたことになる。

化け方

日本ではジェットバスを「ジャグジー」という一風変わった名前で呼んでいる(ジェットバスも和製英語らしい)。これはジェットバスの商品名である「ジャクージ」とは違いますよというせこい回避策ではないだろうか。あるいは何でも濁点を付けずにはいられないアボガド民のしわざかもしれないが。

ジャクージがジャグジーに化けるならラグビーはラクービが化けたのか?

私はカモ

アマゾンで購入を迷ってる商品のお届け日が「火曜日にお届け(10時間以内に購入の場合)」と書いてあるとして、やっぱり買おうかと6時間後に見てみると「水曜日にお届け(21時間以内に購入の場合)」になってたりして購入意欲を削がれてしまう。

さっきの 10時間以内 は嘘だったのか。騙しやがって。

と思ってもう一度見てみたらまた「火曜日にお届け(4時間以内に購入の場合)」になっていたので結局買ってしまった。


それでは、また明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?