見出し画像

80円戻ってくるまで2分くらいかかった

2024.01.09 / タイトル画像は "昔のテレビ"(出典:いらすとや)


フランシスコ・ザ・ビエルだと思ってる子はいねがぁ!

日記

連休が終わった。終わったんだ。

昼食を食べに道庁地下食堂にいってチャーハンの食券480円を買ったのだが、また完売をくらった。払い戻しに行ったら、弁当(400円)が売られていた。「完売だったので、こちらとの差額をお願いします」と言ったんだけど窓口のお年寄りがあわあわして、80円戻ってくるまで2分くらいかかった。ここの食堂は完売になったときのフローが悪すぎる。再来月で閉店するのも仕方がないのかもしれない。

この地下食堂は完売になると「〇〇完売でーす」と厨房の人が叫び、それを聞いて担当の人が3つある券売機を操作してそのメニューを買えなくしたり、サンプルに完売の札を置いたりしている。当然のようにタイムラグが発生して食券を買った後で完売となることも多く、その度に払い戻しとなる。

地と池

なぜそんな誤変換が発生するのかわからないけど「被災池」で X を検索するとたくさん出てくる。

ヒサイチの変換候補に出てくることは考えにくいので、まずヒサイで変換してその後にチで変換したのだろうか。それにしても、ねえ。

駆除業者

30年くらい前、まだネットがほぼなかった頃、知り合いが勤める非IT系の事務所で PC が「ウィルスに感染」した際に、専門の業者を呼んだら、業者はマスクと白い手袋を着用して感染源と思しきディスクを慎重に袋に入れて持ち帰ったそうだ。

本気なのかパフォーマンスなのか怖くて聞けなかったとのこと。

朝のドラマ

大河ドラマは見たことないけど、NHKの朝のドラマは何度か見てる。

最後に見たのはマー姉ちゃんかなっちゃんの写真館だ。いずれも親が見てたのでなんとなく見てた。以降は知らない。

調べたらなっちゃんの写真館が1980年で後だった。

OS依存はたいてい嘘

かつて前任者退職で引き継いだ iPhone アプリケーションが、ある操作を行うとある端末だけでフリーズするという現象が起きて、報告者はこのバージョンの iOS か iPhone で発生すると言っていた。

経験上、ハードウェアや OS バージョン依存の報告9割以上は誤解だと知っているので私は信用しなかった。調べてみると案の定、ハードウェアや OS のバージョンに関係なくどの端末でもOSの設定画面で時刻を24時間表示から12時間表示に変えると現象があっさり再現した。そもそも表示用の時刻文字列は経過時間の計算に使っちゃ駄目だと何度言ったら解るんだ。同じようなことをしている箇所がないか再確認したらたくさん出てきた。ぜんぶ修正して事なきを得た。

同様に表示を和暦とかタイの暦に変えるとフリーズする場合がある。こちらも表示用の時刻の文字列を使って日数の計算をするから起きるのだ。やめれや。


佐藤B作は居るけど田中角Bは居たんだろうか?

それでは、また明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?