見出し画像

不真面目でも良いだろう

2023.12.20 / タイトル画像は "ドーム球場"(出典:いらすとや)


大トリは鳳蘭、トリは鳥山明

日記

火曜の次の日なので今日は水曜だ。

朝、通勤途中の地下歩行空間にあるマクドナルドで朝マックでも買っていこうとオンライン予約の決済直前の状態で止めて店に向かったんだけど、入り口が見えるところまで来た時点で外に人が並んでいるのが見えたのでキャンセルした。

海外からの観光客様の方々のようだ。せっかくの旅行なんだから地元民が平常時に食べる食事を奪わないで、もっと地方色のあるものを食べていってくだせえよ。おねげえでございますだ。

昼ごはんを買いにコンビニエンスストアに行ったが食べたい物が見当たらず、道庁の地下食堂に向かう。入り口に看板が立っていて

この度、食堂改修工事に伴い令和6年3月19日(火)を持ちまして、閉店させて頂くこととなりました。長年にわたる格別のご愛顧を心より感謝申し上げます。(社名)

と書かれていた。これ以上の情報はなし。改修工事はいつまで続き、その後はどうなるのか?改修というからにはいつか再開するのだろうし、閉店と言ってるので別の会社に変わるのだろうけど情報が足りなすぎる。

94%

ある自治体がゴミの分別に関する質問に回答する AI を用意したところ、正解率が 94% だったため導入を見送ったというニュースを見た。

開発費用の負担が気になるところだがそれはそれとして、94% はかなり優秀なできだと思う。導入する側は AI にどれだけの正解率を期待していたのだろう。

100% の正解率になったら「ありがたい」というよりも不安のほうが勝ってしまい、AI に対して余計な脅威を感じる人が増えるような気もする。

そうなると「知っているのにわざと間違える 98% の正解率」にチューニングされるようになるかもしれない。

審査員

今年の紅白の審査員が決まった。

島田紳助、西川きよし、中田カウス、上沼恵美子、オール巨人、立川志らく。

M-1予想

M-1 の決勝は3年連続出場の 金星定食 が本命だろうけど、意外と去年準決勝で落ちた ガルル・ガララ もいいところまで行きそう。個人的には 終末アルマジロ を応援している。もっと言うとマツボックリズが最下位になってくれれば文句はない。

不真面目

先日「熱愛報道という言葉があるが当人に確認した訳でもないのに熱愛というのはいんちきじゃないか」みたいなことを書いた。

もうひとつ気になっている言葉がある。「真剣交際」だ。確認したのか?不真面目かもしれないじゃないか。もっと言うと不真面目でも良いだろう。どちらかが、あるいは双方が不まじめだとしてそれがなんだと言うのだ。

「真剣交際の報道は本当ですか!」
「いいえ、不まじめ交際です」「私も不まじめです」
「真剣にやれ!」「ふざけるな!」
「え?どうして不まじめじゃいけないんですか?」
「そういえばなぜだろう…」「俺たちが馬鹿だった…」
(会見終了)

5大ドーム

いわゆる5大ドーム(札幌・東京・名古屋・大阪・福岡)でスポンサー名がついてないのは東京ドームと札幌ドームだけだ。

ただ、命名権募集して応募があったのに折り合いがつかず、結局スポンサー名がつかなかったのは札幌ドームだけ。


それでは、また明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?