見出し画像

重心は冥王星の外側にある

2021.06.04

日記

昨夜は風の音がうるさく何度か目がさめた。向かいに馬鹿でかいマンションが立ってて、風が強い日はかなりうるさくなる。そのマンションはでかいだけじゃなくて、上から見たらL字型になっててそのせいで風が強くなりやすいんだと疑っている。

PC が2箇所に置いてあってひとつはゲーミングチェアメーカーの PC 用椅子を使ってるんだけど、もうひとつは普通の肘掛けなしの椅子を使っている。ベースやギターを(弾けないけど)弾くので肘掛けがあるとぶつかるのだ。ただ、買って数年で座面がへたってきて尻が痛い。だったら廉価版のゲーミングチェアを買って右側の肘掛けを外そうかと思ったけど肘掛けを外してちゃんと使えるのか不安だし廉価版は評判が良くない。肘掛けを跳ね上げられるタイプの椅子も上にあげたアームレストがすぐに降りてくるなど評判が悪いものが多い。困った。

Apple Pencil 2 が本体よりかなり前に家に届いてるんだけど、ふと思い立ってせめて充電だけでもしておこうと思ったら、2は本体がないと充電できないのな。1はライトニングケーブルからできたのに。

いろいろ

「一部の特徴だけで私を判断しないで欲しい」は正論だけど動物の命名方法はほぼそれだ。

ふと「ジャングルジムはどのへんがジャングルなのだろう」と思って調べたけど解らなかった。わかったのはジャングルジムという名称は元々は商品名だったということだった。

先日、政令指定都市になってから札幌市の領土は増えてないと書いたんだけど確認してみたら、複数の資料に 1973 年に小樽市の一部を札幌に編入したと書いてあった。どのあたりだろう。手稲区(当時は分区前なので西区)か南区だと思うのだが、どの辺かわからなかった。インターネットは空っぽの洞窟だ。

それはそうと、区制になる前の住所の記憶が曖昧だ。西高の近くに住んでいたときは「札幌市琴似山の手〇条〇丁目」だったことは覚えている。その次に白石に行ってからすぐに白石区になったので短い期間の住所が覚えていない。基本的には編入する前の町名+字名という構成なんじゃないかと思う。

むかしむかし実家で猫を飼っていたとき、ロンという名前をつけた。せっかくだから名字もつけようってことになって何の根拠もなく山田ロンにした。うちは山田ではない。そうしたらもう少し猫らしい名字がいいんじゃない?と言われ、即決で「にゃまだロン」になった。


カロン

冥王星には衛星が5つ見つかってて、そのなかで一番大きいカロンという衛星は冥王星のほぼ半分のサイズらしい。大きさが近いためカロンと冥王星の重心は冥王星の外側にあるとのこと。月と地球の重心は地球の中心から地球の半径の2/3ほどのところにあるらしい。

また月と同様に自転周期と公転周期が一致していてカロンは常に冥王星に同じ側を向けているそうだ。

重力比

月の重力は地球の 1/6 と言われている。地球の半径は月の半径の約4倍、もう少し正確に言うと3.67倍とのこと。地球の密度は 5.51 g/cm3 で 月の密度は 3.34 g/cm3 らしい。これだけでざっくり計算してみる。

重力は星の重さに比例し、半径の2乗に反比例する。重さは密度と半径の3乗に比例する。これだけ解れば球の体積の求め方を知らなくても、地球の重力÷月の重力 = (5.51 / 3.34) * 3.67 = 6.05 となり約 1/6 がそれほど間違いじゃないことが解る。

小学校の算数と中学校の理科を覚えていてあとはそれぞれの数値を検索すれば誰でも解る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?