見出し画像

部屋を明るくして離れてみてね

2024.06.29 / タイトル画像は "新壱万円紙幣"(出典:いらすとや)


日記

今日も天気が良いが暑そうなのでずっと家にいた。家にいたんだ。

合掌

私は食事前に「いただきます」とは言うが、その際に合掌して(箸を親指に挟んで)言う習慣は持ち合わせてない。家庭でも学校給食でもそんなことはしてなかったしするように言われたこともなかった。

いただきますの際に合掌するのは比較的近年に発生した習慣だと思うんだけど実際のところどうなんだろう。

もちろん調べない。

壱万円札

渋沢栄一の次に一万円札の肖像画に描かれる人は誰だろう?と考えてみたんだけど、正解は「今回が最後の新紙幣」じゃないだろうか。

誰が誰に

札幌ドーム社長の「プロ野球やらせてくれないので」という発言は「プロ野球がしたいのは誰か」「それを阻止しているのは誰か」が全くわからない。

あんたが野球やりたいの?

テレビ離れ

テレビ離れが始まったのは、こちら葛飾区亀有公園前派出所のオープニングの「♪ てってっテレビを見るときは部屋を明るくして離れてみてね」がきっかけではないだろうか。


それでは、また明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?